福井のお菓子教室 Petite Maison Blanche(プティメゾンブランシュ)

福井市内の自宅にて、お菓子教室をしています。
お菓子教室のご案内、薔薇の庭など日々の事まで綴っています。

7月からお菓子教室を開催します♪

2020-05-27 | お菓子教室

ついに東京も緊急事態宣言が解除されましたね。
福井は15日頃解除されましたが、まだ今月末までは自粛ムードが続きそうですね。
学校は1日からようやく始まりますね!
今日は分散登校2日目。
町内ごとなのでクラスの半分のお友達にしか会えなかったそうですが、とっても嬉しそうに帰宅しました。
けれど、学校ではお喋り禁止だったらしく、一言も話せなかったそう。ですが下校班のお友達とは楽しくお喋りしながら帰って来たみたいですがー


これからのお菓子教室なのですが、自宅キッチンですので迷っていたのですが、夫にも相談したところ、あっさりOKが出たので、7月から開催する事に決めました。

レッスンでは、このようにしていこうと思います。

・3名様までの少人数で行う。
 作業スペースは、生徒様同士の距離は十分に離れていると思いますし、ここは通常通りです。

・換気をこまめに行う。

・講師、生徒様ともにマスク着用。

・手の消毒、手洗いを十分に行う。

・体調の悪い方は申し訳ありませんがご参加はご遠慮ください。

・ご試食は、なるべくやめておいた方がいいのでは...とは思ったのですが、試食もレッスンのお楽しみの一つですよね♪
ですので、ご試食の間はお喋りを控えて、食べ終わってからマスクをして休憩、という感じにしようと思います。
気になる方は、ご試食の分をお持ち帰り出来るように準備しておきますので、お申込の際にご連絡下さい。

以上のような事に気をつけてレッスンを再開したいと思います。
が、状況がいつ変わるか分かりません。
キャンセルされる場合は、なるべくお早めにご連絡下さい。
また、私の方も子供の学校がこれからどうなるか分かりませんので、レッスンを中止とさせて頂く場合もあるかもしれませんが、ご了承下さい。

他にもこういうふうにするといいのでは?などありましたら、是非教えて下さいね(^^)

レッスン内容は、近々ブログに掲載致しますのでまたご覧ください♪
只今、何にしようか考え中です♪




昨日作ったお菓子。オレンジのさっぱりした、夏でも食べたくなるお菓子ですよ~


フランも♪


今年の薔薇♪

2020-05-22 | ガーデニング

もう5月半ばも過ぎてしまいましたねー
前回の記事からもう1ヶ月もたってしまっていた事にビックリ。あっという間の日々でしたよ~
もうのんびりし過ぎて、曜日の感覚がなくなってしまっていることもたまに...
学校は勿論、習い事もなくなり、子供達とのんびり&ガーデニングの日々でした。
もうこの生活にも慣れてきてしまい、来週からの分散登校がめんどくさいなーと思ってしまっています。
ダメですね...そろそろ気を引き締めていかないと、ですね。

5月は薔薇の季節ですよ~我が家の薔薇も満開ですよ♪
ご近所の方から、素敵なお庭ですね~、スゴイですね!と声を掛けられたり♪

こちらは壁面に誘引してある、つるバラのマダム・アルフレッド・キャリエール。
強香で、可愛いバラなのですが、散る時が大変なバラ...
花もちはあまりよくなく、散る時はハラハラハラ~っと落ちていくので、お掃除が大変。
けれど、リビングから出る時に、いつもこのバラの香りが漂ってくるのがたまらない。


今年は、あまり外出も出来ないので、GW期間中にウッドデッキにハンモックを夫に取り付けてもらいました♪
ずっと思ってはいたのですが、後回しにしていました。今年は暇暇ですからね、こういう後回しになっていた事も着々と出来ています。
子供達は大喜びです♪
子供と三人で乗っても大丈夫な強度のようで、三人で乗ったり。
バラの香りに包まれながら読書したり、お昼寝したり。
ハンモック最高です♪

入り口。
手前のアーチのナエマとブリーズは今からなので、まだあまり咲いていません。

ヴィアン・ビニュはそろそろ満開。

ここのアーチの下を通る時は、特にすごく幸せな気分になります。内側から見るバラとバラの葉も本当に美しいのです。


今年は、アーチのバラの下の草花が元気で勢いがスゴイのです。水捌けをよくするために、今年は土を盛ったのですが、それが良かったようで、ものすごい成長です。

オルレアが今年もこぼれ種で、たくさん芽をだして咲いています。この白いお花です、高さもあるのでボリュームが出ます。


入り口のアーチから見た奥の景色。
奥行き感が出てきてます♪

奥のバラは、ピエール・ド・ロンサール、芍薬などが今満開です。

大好きなピエール・ド・ロンサール。こんなに大きくなりました。右にももう1本同じバラを植えて重ねて誘引してボリュームが出るようにしています。さすがプロの仕事ですよねー私には出来ない~

アップで♪うっとりしてしまいますよね。


ブラン・ピエール・ド・ロンサール。

フェンスに誘引しているアイスバーグ。

木立のイングリッシュローズ。

ムンステッドウッド。と、フェンス誘引のつるバラ。このつるバラは毎年6月頃に満開になるバラ。たくさん蕾が付いています♪

ラ・マリエ。
四季咲きのバラが多いのと、ずれて咲くバラもまだまだ残っているので、しばらくはまだバラを楽しめそうです。


家の後ろに作ってある畑部分。
いつもはそこまで時間もないので、そんなにしていないのですが、今年は結構マメにしましたよ。
昨日は一番右の、安納芋の苗を植えました。あとはジャガイモや玉葱、ブロッコリー、夏野菜も。


そして、レモンの木も植えてみました♪お花がたくさん咲きそうなのですが、どれだけ収穫出来るのか今から楽しみです。
無農薬のレモン、いいですよね~、これもずっと思っていた事でしたが、ようやく。
結構大きくなるみたいなので、場所などを考えるのが面倒で中々出来ず、でしたがようやく植える事が出来ました。


ブルーベリーもたくさん収穫出来そう。


挿し芽からここまで大きくなった紫陽花。
紫陽花も今からですね、こう家にいる時間が長いと、四季の花を見ながら生活出来ている事が本当に毎日の癒しとなっています。

来週は分散登校、1日からは学校が始まります。習い事も少し始まってきています。
とはいっても、まだまだ慎重に、ですよね。
いつまで続くのか分からずまだ不安ですが、今出来る事などを見つけて楽しく過ごすしかないですよね。

1年で1番綺麗なこの時期のバラの庭を、お菓子教室に来て下さっている皆さんにも見ていただきたかったなぁ‥‥と、残念に思っています。秋バラの時には大丈夫かな‥‥