福井のお菓子教室 Petite Maison Blanche(プティメゾンブランシュ)

福井市内の自宅にて、お菓子教室をしています。
お菓子教室のご案内、薔薇の庭など日々の事まで綴っています。

9月お菓子教室のご案内

2018-08-24 | お菓子教室

【 鳳梨酥~台湾パイナップルケーキ~ 】 縦6.5×横3.2×高さ2.2cm 長方形型 12個分


湾土産の定番、鳳梨酥。
アジアのお菓子はレッスンで初めてです。
お土産でいただいた事があり、美味しいなーと思ったこのお菓子。
美味しいパイナップルケーキを自分でも作ってみたくて、今年の夏休みに台湾旅行に行った時に習いに行ったり、食べ比べをしてみたり。帰って来てからは試作の日々。
ようやく美味しいと思えるレシピが出来ました♪
アジアのお菓子だからイマイチ??なんて思わないで下さいね、お土産のでも十分美味しいのですが、今回はよりリッチに風味豊かに仕上げます。
作り方はとってもシンプルです。
食べた時に、口の中がモソモソとするパサパサ、ホロホロし過ぎる生地ではなく、バターの風味しっかり、隠し味に粉チーズを入れ、ほんのりチーズの香りのする生地です。
今までのレッスンでは使わなかった材料も入ってますよ~。けれど普通にスーパーでも買える材料です♪

中のパイナップル餡は、作りやすいようにいつでも手頃で気軽に買える缶詰を使います。
缶詰でも、とっても美味しいパイナップルジャムが出来ちゃいますよ♪
パイナップルの繊維が少し残るくらいまで煮詰め、酸味も少し効かせた甘ったるくない美味しいジャムになります。

このパイナップル餡を、生地で包んで、鳳梨酥専用の型に入れて焼き上げます。
専用の型がなくてもお家にあるようなセルクル、クッキー型などでも出来ますので、お家でもまた作ることが出来ますよ。

焼き立てはサクサク、翌日以降はしっとりしてきます。台湾お土産の美味しい鳳梨酥、お家でも作ってみませんか(^-^)


レッスン料     6,000円(材料費・お1人様 12個お持帰り・試食・箱代込)

時        間      10時~13時00分頃(多少前後します) 

持   ち   物     エプロン・ハンドタオル・筆記用具
        
申        込     MAILフォームよりお申し込み下さい。

                お名前・ご連絡先・お日にちをご記入下さい。
               折り返しご連絡させて頂きます。

【レッスン日】

9/19(水) 満 席
  21(金) 満 席 ←キャンセルの為、残 席1
  26(水)
  28(金) 満 席

 


夏休み後半♪

2018-08-18 | 日々の日記



もうあっという間にお盆も終わり、夏休みも後1週間程ですね。
ほんっと早いですねー
来週は全校登校日で、宿題も提出しなければいけません。二人共お盆まで遊び呆けていたので、4年生のお姉ちゃんは、今日ようやく最後の最後まで残していた自由研究をしています(~~;)

ほんとあっという間の7、8月前半でした(^^;)
お友達と遊びに行ったり、お庭に出したプールで遊んだり、従姉妹とお泊り、映画館に美術館と毎日楽しく過ごしていましたよ♪
すっかり私自身もずっとお休みモードです(^^;)いけませんね...
けれど試作もちゃんとしていましたよ~パイナップルケーキ、ようやく納得のいくものに仕上がりました♪
簡単に出来るし、子供達も喜んで食べてくれるので、毎日毎日試作していました。

注文していたすっかり忘れていて冷蔵庫の奥にあった賞味期限間近のクリームチーズ1kgを消費するため、スフレチーズケーキを何回も。
こう何回も続けて作ると美味しく出来るようになりますね(^^;)


こんな感じで、プールで大はしゃぎな子供達♪

今年は、畑にミニスイカ3株植えていたのですが、13個も実りました!
で、今は4個収穫して美味しくいただきました♪
が、4個は大きくなる前に割れてしまったり...雨が降った後は、割れている事が多かったです。
難しいですねースイカ(^^;)
後残り5個は、無事収穫出来ますように~

あと少しの夏休み、親子で満喫します♪


お盆は富山県へ♪

2018-08-14 | 家族旅行



お盆はどこに行っても混むので、あまり出掛けないのですが、夫もずっとお休みだったので、富山県にドライブがてら行ってきました。
この日は、子供達は実家で従姉妹と一緒にお泊りしていました。
なので夫と2人で富山県へ。
高速で約2時間30分程で富山県に到着。
ここは、相倉合掌造り集落。のどかな山里にある「五箇山」の合掌造り集落は、世界遺産にも認定された日本の原風景。江戸末期から明治期に建てられた23棟の合掌造り家屋が現存するのが「相倉合掌造り集落」なのだそう。
昔、白川郷へは行ったことがありますが、ここは初めてでした。観光客も白川郷程いなくて静かに観光出来ました。


この日は、とても暑く日差しの強い日ででした。
ここに、500年程前からあるという木があると書いてあったので、せっかくだから夫が行ってみようと言ったので、山を片道10分程登ってみたのですが暑かったですー、汗ダラダラ...

涼しい車内に戻り、次は富山県立美術館へ。
2017年8月に富岩運河環水公園に移転したのだそう。
本当は、2008年に世界一美しいスタバに選ばたという「スターバックス 環水公園店」に行ってみたくて富山駅方面へ向かったのですが、この美術館も面白そうだったので寄ってみる事になったのでした。
と、その前にお昼ご飯を食べに富山駅前まで行くことに。徒歩9分となっていたのですが、これが大変でしたー
ほんっと暑く日差しが強い日で...あまり歩いている人もいなくて。
この日二度目の汗ダラダラ...
歩こうと言った夫にイライラしながら、ようやく辿り着いた富山駅。
夫は富山駅を見ることが出来て1人満足気。
富山駅は、お盆だったのもあるのでしょうけれど、結構混雑していました。福井駅よりも(^^;)

駅前で食べたのは、富山名物「ブラックラーメン」。

向こうに見えるのは富山駅。


ブラックラーメン。
夫は以前食べたときに美味しくなかったと言っていましたが、このお店のは美味しかったです♪
私は好きなお味でした♪こってりと濃い味でした。

で、また歩こうと1人で思っていた夫でしたが、無視してタクシーでスタバまで移動。


環水公園店。ここです。店内は外にも行列が出来ていたくらいの混雑ぶりでした~
建物は普通ですが、


写真の撮り方が下手ですね...左側に橋が続いているのですが、ここにかかる夕日が綺麗なのだそう。
夜景も綺麗そう~


左下にあるのが、スタバ。
こんな感じの所にありました。


店内は混みすぎていたので、テラス席で。まともに日差しのあたる時間帯でしたが、日傘があったので何とか大丈夫でした(^^;)
夜、見てみたかったな~

休憩した後は、美術館へ。ここからは歩いてすぐでした。

中央奥のガラス張りの建物が富山県立美術館です。


中からはこんな感じ。




屋上は、子供達の遊べる遊具など。ものすごく暑い日でしたが、扇風機でそこまで暑くはありませんでした。
が、うちの子供達いなくて良かった...(いたら一時間は付き合わされていたはずなので~)と思ったのでした(^^;)

16時頃に、ます寿司を買って富山を出発して福井に帰りました。
2人で、串カツ屋さんで夜ご飯を食べてから実家へ子供達をお迎えに。
たくさん汗をかいた日でしたが、なかなか楽しい日帰り富山県旅行でした(^^)