リビングストン←→相模原 日記

リタイア後、日本→スコットランドを行き来して何とか暮らしている。

11/20(木) 事故:高校生の自転車と衝突、ランドナールック車。

2008年11月20日 | Weblog
昨日チェーンを修理したランドナールック車ですが、やはり治ると
乗ってみたくなりますので、今日の通勤に使いました。
さすがにMTBフルサスDHタイヤとは、軽さ、速さは段違いで
いつも45分ほど掛かる箇所まで40分ほどで行けるほど。
登り坂も軽々と登ることが出来ました。
往きは府中四谷橋周辺で距離を調整してジャスト30Kmでしたが、
いつものMTBでの通勤に比べるとその負荷は半分とは言いませんが、
2/3ほどでしょうか?非常に楽でした。
しかしながら今朝の気温は八王子で0.9℃まで下がったとの事
でえらく寒かったので、下り坂でスピードが出るときの寒さは尋常
ではありませんでした。冬用の手袋とハンドルカバーを早めに装着
しないといけないようです。

さて、問題は帰宅時。
鎌倉街道から府中街道に入り、連光寺坂上まで登り、稲城市立病院
まで下った辺りでオートライトが消えてしまいました。内部回路の
異常かランプの断線か判りませんが、叩いたりしても復活しません
でしたので、仕方なく無灯火での走行をすることになってしまいました。
その代わりゆっくりと走ることにして、下り坂などは通常の半分ほどの
スピードで下って行きまして、安全走行を図っていたのですが・・・
聖ヶ丘高校方面への上り坂左車線のの歩道上の左端を15Km/h
ほどで登っていると、前方右手からかなりのスピードで男子高校生の
乗ったママチャリが走って来て、直前で左折して私の方に突っ込んで
来まして、私が彼の左側面に衝突する格好になってしまいました。
結構なスピードでぶつかって来たので、”ただでは済まないな”と、覚悟
しましたが、意外にもこちらはかすり傷ひとつ無く、向こうも特に何も
怪我は無い様でした。
街灯などもあり、それほど暗い状態ではなかったですし、こちらは
登りでスピードもそれほど出ていなかったのですが・・・
無灯火という負い目もありましたので、向こうだけを非難する事も
できませんので、”すいません”としきりに謝る高校生に
”大丈夫か、怪我はないか”と確認した後、彼は自転車を押して
若葉台のマンションの方向に去っていきました。
私のランドナールック車はハンドルが90°ほど曲がっていました
ので、それを直して乗ろうとしましたが、ホイールがかなり歪んで
しまったようで、タイヤが泥よけに干渉してしまい、まともに乗れる
様な状態では無くなってしまいました。
家までの距離は、15Kmと言ったところでしょうか、歩いて帰れば
3時間以上は掛かるかと思いますので、仕方なく家に電話して迎えに
来て貰いました。心配するといけませんので、ぶつかったのは内緒で
”パンクした”事にしておきました。
車で来ても3,40分は掛かりますので、その場で待っていても
仕方がありませんので、自転車を担ぎ、いくつかのアップダウンを
越えて、20分くらいは歩いたでしょうか?恵泉女学園大あたりで
迎えの車と合流し無事帰宅する事が出来ました。

と言うことで、せっかくチェーンも直し、ストラップもハーフクリップ
とMサイズのトークリップを使って改造したもので快適に走れる様に
なったのですが、1日で再び走行不能になってしまいました。
ホイールは相当歪んでいますので、ニップルでの調整だけでは治らない
可能性も有りますし、オートライトも電球切れだけでは無いかもしれま
せんので、また当分乗れそうもありません。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫ですか? (無宿)
2008-11-21 13:48:33
災難でしたね。
身体は大丈夫ですか?

家に、中古リムでもあれば、譲れるのですが、先だって、中古屋に売ってしまったばかりです。

尾根幹線も行きたいのですが、最近は、家事と育児で、忙殺されております。(T-T)
返信する
Unknown (もぎ)
2008-11-21 20:23:50
こんばんわー
ランドナーは受難ですねぇ・・・汗!!
お怪我は大丈夫でしたか??
RYUさんのは不可抗力とはいえ、
無灯火の人、結構いますよねぇ。
私も気をつけたいと思います。


返信する
こんばんは (RYU)
2008-11-21 23:45:01
無宿さん もぎさん こんばんは

体の方はかすり傷一つ無く、結構なスピードで突っ込まれた(突っ込んだ?)割には、運が良かったです。
しかしながらリムはかなり曲がっているようですので、
まずは、一度スポークを全部外し、ある程度ハンマー
などで叩いて直してからまた振れ取りでもしたいと
思います。
でもそれも楽しそうです。
無灯火の件、それが嫌だったので、わざわざハブダイナモの
オートライトを使っていたのですが・・・
通勤途中で切れてしまったら、どうしようも無いです。
でも明るいLEDライトが点いていたら、向こうも
だいぶ前から気づいていたはずですので、無灯火が
衝突事故の一因だったことは間違いないようです。
気を付けたいと思います。
返信する