リビングストン←→相模原 日記

リタイア後、日本→スコットランドを行き来して何とか暮らしている。

相模野カントリー20%坂 MTB

2008年03月15日 | Weblog




昨晩聖蹟桜ヶ丘で送別会があり、”二次会はおごり”との事でした
ので、もちろん行ってしまいまして12時近くまで飲んでいたところ、
横浜線の終電に乗り遅れてしまいまして、北野から歩いて帰り
ましたので、帰宅は2時前、それから昼過ぎまで寝ましたが、
体調は絶不調。それでも摂取したカロリーをすこしでも燃焼しようと
言うことで、バームジェリーを飲んで、MTBで出かけました。

行き先は、自転車ブログのエントリーにたまに登場する”相模野カントリー20%坂”
新小倉橋を通り、根小屋の交差点を左折して、三増峠方向に
向かいましたが、この10%の坂も喘ぎながらでしたので、
”20%はちょっと厳しいかな”などと考えつつも何とか峠を登り切り
トンネルを抜けてちょっと下ったところで、相模野カントリークラブの
看板で左折、そこからも結構な登りでした。

20%の勾配表示が出ている直後からかなり急な下りが始まり
ました。下っていて”怖い”と思う、城山22%ほどではありません
でしたが、長さは相当なもので、登り返せるかどうか不安になる
ほどでした。相模川沿いの県道まで下りてから登坂開始しました
が今回はもちろん完走が目的でしたので、最初からフロントを
インナーに落とし、ゆっくりと登っていきましたが、リアのギアも
どんどん落とし城山22%でも使わない1速まで使ってゆっくりと
登りました。
最後の方では力尽きて、蛇行などもさせていただき、やっとの事で
登り切りました。

家から30分ほどのところにこんな良い坂があるとは、意外でした。



写真の上部には相模原の町並みがよく見えていました。

帰りも三増峠をゆっくりと登り、来た道を戻りましたが、新小倉橋
までの道で何人かのブルベライダーに追い越されました。


最新の画像もっと見る