もっちゃんの探歩三昧

歴史探訪や仏像鑑賞、友人との交友をタイムリーに投稿します

関ケ原

2017年10月04日 | 歴史探歩

今、歴史ブームだし、映画「関ケ原」も公開中だし、関ケ原は旬の観光地です。

 

JR関ケ原駅は、不幸なことにあの横柄さばかりが際立つ、JR東海の管轄に入ります。
「不破の関」があったことから、関ケ原と命名されたということですが…

 

『汽笛一声新橋を 早我が汽車は離れたり 愛宕の山に入り残る 月を旅路の友として
から始まる鉄道唱歌が駅構内にありました。もう誰も口ずさむことはないのかな?

 

関ケ原駅直近の東首塚から、13km、正味4時間の歴史探歩の始まりです。
数万人の命が失われた関ケ原、後にこの地の民は首塚を立てて、手厚く葬ったのです。

 

東首塚のある場所は、今大河ドラマで放映中の徳川四天王の一人「井伊直政」の陣跡でした。

 

散策場所は石碑と幟のオンパレード、一人で歩いても迷うことなく巡ることができます。

 

それらしい形の残るのは、岡山烽火場です。
東軍についた黒田長政の陣跡でもあります。

写真提供:船橋市在住kさん

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彦根城Ⅵ | トップ | 関ケ原Ⅱ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もっちゃんへ)
2017-10-06 12:07:08
もっちやん関ヶ原は電車にて行かれたのですか? 私も6年前弟とドライブにて6時間かけて行った事を覚えて居ます。又関ヶ原は石田三成と徳川家康の戦いで石田三成側75,000人、徳川家康側80,000人の戦いで、まさに天下分け目の戦いだったのでしょうね。尚、お聞きしますが6年前は人形の模型が有りましたが、有ったですか?
又、本当の人間様が武装して槍で突く格好も見せてもらいましたがどうですか?

笠井文雄より
なかったです (もっちゃん)
2017-10-06 13:42:30
いたる所に旗指物と、電柱に説明書きが溢れていましたが、休日でもないので人影は観光客だけでした。
私は遠出はほとんど公共交通機関です。なにせアルコール好きですから…

コメントを投稿

歴史探歩」カテゴリの最新記事