行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2010年4月10日(土)の日記

2010年04月10日 | 日記

洗濯やクリーニング出しは1週間分がたまっているので、いつもの週末と同じようにやらないといけないが、掃除は居室に掃除機を軽くかけるだけにしておく。

昼飯は南行徳メトロセンターのやよい軒へ。そろそろあっさりしたものでなく、肉類メインのメニューが食べたくなってきたのでビーフステーキ定食を食べる。

そのあとダイエーまで行ってちょっと買い物。ジーンズの1本が古くなってきたので新しいのを買おうと思っていたから、ダイエー内にあるg.u.の格安ジーンズを見てみた。でも、自分が欲しいと思うものがない。

それで、一旦帰ってから、バイパス欠真間のアメリカ屋本店に行く。

毎年1回は必ずというほどでもないが、引っ越してきて以来20年余り、ジーンズはみんなこの店で買っている。古くなって破れたりしてきたのと同じメーカーの同じ型番のものがまだあるか聞いてみたら、メーカーでもモデルチェンジしていなかったようで同じのを買うことが出来た。ぴちぴちのスリムではないが、自転車に乗るときギアに巻き込まれないぐらいのふつうのスリムタイプのもの。格安ジーンズの何倍かはするが、はきなれたもののほうがよい。

そういえば折りたたみ自転車も最近はあまり乗っていない。輪行したりして、あちこち行くことへの関心がピーク時よりも薄れたこともあるが、やはりここ4、5年、左目がかすんで見えるようになってきて乗ること自体がしんどくなったこともある。その左目もよく見えるようになったから、ちょっと落ち着いたら街乗りぐらいから徐々に始めることにするか。

 

夜はジャズライブのHot Houseへ行く。昼間はセーターを着て外を歩くと汗ばむぐらいだったが、夜はさすがにそうはいかない。

まだアルコールはやめておく。アルコールを飲むと体内の水分が減って皮膚も目も痒くなったりするから、そうなって寝ている間に無意識に目をこすったりしても困る。

なので、今日はノンアルコールビールを飲む。それとピラフを食べる。

店内の装飾がまたちょっと変わり、ステージの後ろにHot Houseの電照看板が付いた。

今日のライブはボーカルが上野尊子さん、ベースが片山勝義さんでピアノが松井節子さん。

今日は五十日と休日が重なったためか、尊子さんは途中で大渋滞に巻き込まれたということで、ステージ開始は30分の遅れ。

3月に上野尊子さんのアルバムを買ったが、その中からDanny Boyを生で聞きたいと思っていたのでリクエストする。

Danny Boyという曲のメロディを聞いて、あちこちで耳にしてきたものだったから、
「この曲はDanny Boyというのだったのか!」
と思った。(ちなみに自分は中学から高校の時期に流行っていたカーペンターズにはまったことがあるぐらいで、洋楽はジャンルを問わずほとんど知識がない。)

だが、Danny Boyという曲のことをよくよく調べて見ると、実は元はアイルランド民謡のロンドンデリーの歌という曲で、この曲には替え歌がいくつも存在していて、その一つがDanny Boyということだった。なるほどあちこちでメロディを耳にするはずだ。

ぐっすりと寝て眼を休めたいので、第2ステージまでで帰ってくる。

明日は天気も下り坂だというし、家でのんびりと過ごすことにする。