行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2008年8月9日(土)の日記

2008年08月09日 | 日記

昨夜は日記をつけたあと酔いが回って眠くなり、風呂もシャワーもなしで寝てしまった。今朝は8時をしばらくすぎて起きだして、まずはシャワー。そうやってダラダラしていたので朝飯も遅めになる。

見に行きたいと思っていた映画は東銀座の映画館で第一回が10時半からだが、間に合いそうもない。それで12時半からの2回目を見ることにする。

掃除は明日やることにして、今日は洗濯とクリーニング出しだけやる。そして、11時半ちょっと前に出かける。

東銀座で降りて晴海通りの三原橋の地下にあるというシネパトスへ。

三原橋は昔、堀で橋が架かっていたということは分かるし、その箇所に写真の2階建ての古いビルが建っているのも、ここを通って知っていた。だけど、その地下に映画館があるということは、これまで知らなかった。

入口は晴海通りから見て裏側になる。この2階建てのビルの裏側がこんなふうになっているということも初めて知った。

階段を下りると、まさに昭和レトロという空間。浦安のメトロセンターも昭和レトロ感覚だが、それよりも古い感じ。

上の写真で店が並んでいる向かい側にチケット売り場があったり、映画のポスターがずらっと貼られていたりする。

シアターは通路の両側にある。店のある側は、店のさらに奥にあたる場所がシアター。

今日、見に行った映画はギララの逆襲 洞爺湖サミット危機一髪おととしの秋に見に行った「日本以外全部沈没」と同じ監督の作品。

劇場のサイトで、今日の第一回上映のあとにイベント有とあったが、もう終わっているだろうと思っていた。ところが、チケットを買って入るとちょうど第一回上映が終わったところ。イベントというのはどうもトークショーのようで、第二回を見に来た人間も入れてくれた。

監督と出演の俳優さん二人に、少しして着ぐるみのギララも登場。

左から河崎実監督、きくち英一さん、古谷敏さん、そしてギララ。

きくち英一さんは帰ってきたウルトラマンの中に入っていた人。

古谷敏さんは最初のウルトラマンに入っていた人であり、そしてまた、ウルトラセブンのアマギ隊員。今回の作品で40年ぶりに俳優復帰ということだ。ウルトラセブンのしばらくあと俳優を辞めて、デパートの屋上や遊園地でウルトラマンショーをやる会社をやっていたらしい。ずっと以前、特撮関係の雑誌で、そのウルトラマンショーにアマギ隊員役で自ら出演している写真を見たことがあった。

こういう舞台挨拶やトークショーでは写真はだめというのがほとんどだけど、今回はみんなバチバチ写していても何も言われない。ギララが登場したときには、どんどん撮ってくれという感じだった。周りにいた人も自分と同年代の人が多かった。中には子供連れの人もいたけれど。

映画は昭和40年代特撮怪獣映画へのオマージュ満載の内容。お話もコミカルな描き方だから楽しめた。いや、自分の年代だから楽しめたのかもしれないが。少なくとも同じ監督の「日本以外全部沈没」よりも、こちらのほうが素直に笑って楽しむことができた。

特撮場面も昭和40年代特撮の雰囲気。一部に昔のギララの映像が流用されているらしい。小学生の頃にテレビ放映で1回か2回見た程度だから、どこがそうかだとはっきりと言えるわけではないけど、最初の街を破壊するあたりがどうもそうだと思う。新しく撮られた特撮場面も、昔の映像と違和感なくつながるように作られていた。

ちなみに、昔のギララの続編ではなく、全然違う作品世界の話となっている。

この映画館、ときどきゴーという音がする。最初は、上の晴海通りで信号が青になるたびに車が走る音かと思った。でも、信号にしては頻度が少ない。それで、気が付いた。上の道路ではなく、下を走っている地下鉄日比谷線の電車なのだ。前にどこかで、銀座に地下鉄の音が聞こえる映画館があるというのを読んだことがある。それがこの映画館のことだったようだ。見る作品によっては、そんな音が聞こえたら興ざめしてしまうだろう。だけど、今日は昭和40年代特撮怪獣映画感覚の作品を昭和レトロな空間で見るのだから、地下鉄の音が聞こえても、むしろその体験のほうが楽しかった。

映画を見終わったら午後2時半近い。暑い季節だし、銀座あたりならビアホールかビアレストランで冷たいビールでも飲みたいと思い、松坂屋別館にあるサッポロビール系のビアレストランブラッスリー銀座ライオンに行く。店はビルの2階。

エビス生の大ジョッキを注文。すぐに出せるつまみでハムのマリネ

そして、しばらくしてビアホールウィンナーが来た。

そして、3時10分ぐらい前に、ランチメニューが3時までなので注文を聞きに来た。ポークカツとハヤシライスのプレートにする。もうちょっと飲みたかったので、琥珀エビスの中ジョッキを頼む。

ついたての向こうから、自分よりあとに入ってきたグループの会話が聞こえてきた。ギララのことやいろんな特撮ものの話をしている。特撮好き仲間でギララを見に来た人たちが、そのあとで食事をに来たのだろう。

ビールも飲んだし、特に買い物も銀座をぶらぶらと歩くこともせず、今日はそのまま電車に乗って帰る。

午後6時からファミリー劇場でウルトラセブン特集をやっていた。昼間、トークショーで見た古谷敏さんがナビゲーターとして登場していた。

朝飯も昼飯も遅かったから、晩飯も遅めにして午後8時ごろに吉野家豚生姜焼き定食を食べる。

昼間のビールのせいで、何か今日はいい気分。でも、シャワーは浴びてから寝ることにする。