JAZZ最中

考えてみればJAZZばかり聞いてきた。いまもJAZZ最中。

光と影 Sector b / 類家 新平 4 Piece Band

2011-09-08 22:11:10 | 聞いてますCDおすすめ


類家新平(tp)の4 Piece Bandのセカンド・アルバムは2009年6月にでたファーストアルバム「DISTORTED GRACE」と同じメンバー、ハクエイ・キムがピアノを弾いています。
丸ビルのビル・エバンス・カフェでハクエイと類家さんのデュオの演奏の時に発売日だったのですね、購入しました。
ファーストはファーストらしく、ちょっと理屈っぽいところがありましたが、こちらはどうでしょう。
ファーストでは全部自分で作ったというのが起因していたのか、今回は菊地成孔さんがプロデュースです。
1曲目タイトなリズム始まり、ペットのフレーズが強く主張すると、ハクエイのピアノソロが返事のよう絡みます。吉岡さんのドラムの切れがいい。
2曲目、菊地成孔氏をまるで聴きませんが、この曲悪くありません。ペットが1曲目よりも一層強いフレーズ、鉄井さんの于ウォーキングも気持ちが良い。
3曲目、ワンホーンの強いラインで疾走すると、ハクエイがこれに応じるようにソロパート、3曲目まで、ペットがメッセージ性のある輝きです。
4曲目、ミュートをつけると、一変、内省的な感じ、強い光を吸い取った内側の世界です。
途中鉄井さんがソロを取るのかと思ったら終わってしまいました、ちょっと切った感じです。
5曲目はミュートでメロディアスに。
6曲目は始めの曲のようなメッセージ性を持った勢いのある曲、ハクエイらしいフレーズのソロは一瞬ローズみたいに聴こえると、ローズでも良いように思えます。
7曲目一つ一つのハーモニーをハクエイが弾くと、ミュートでこちらは影の部分、最初聞いたときはミュートの内省的な沁みる曲調がいいと思い、何回か聴くと、それがあるために主張するドライな曲が対峙的に良くなっていて、ペットの光と影が同時に宿る、これなかなかお薦めのアルバムになりました。

Sector b / 類家 新平 4 Piece Band

類家新平    tp
ハクエイ・キム p
鉄井孝司 bass
吉岡大輔 drums


1. Obsession
2. GL/JM
3. Chaotic Territory IV
4. Poker Face
5. ATOM
6. Flow
7. Coerulea


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 回帰者  グレック・ルッカ... | トップ | リターン・トゥー・どこ Liv... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
類家新平 (ヨーコ)
2011-09-09 00:44:37
かなり前に、類家新平を聴く機会があり、その芯のキレイな音に惹かれました。

四曲目の「内省的な光、、、」と表現してらっしゃるの、同感します。取り上げて下さって、嬉しいです。
返信する
ペットの光と影 (monaka)
2011-09-09 22:11:16
ヨーコさん、こんにちはmonakaです。
先日ハクエイとのデュオでみた折に買いました。
2枚目のアルバムで、一枚目よりか気に入りました。
ミュートのフレーズがこれは彼も行っていますが、マイルスに影響を受けています。
ですからストレートな音のほうが対極をなして、面白い奏者だと思います。
返信する

コメントを投稿

聞いてますCDおすすめ」カテゴリの最新記事