JAZZ最中

考えてみればJAZZばかり聞いてきた。いまもJAZZ最中。

予定調和 Extended Circle / TORD GUSTAVSEN

2014-02-14 20:15:52 | 聞いてますCDおすすめ


トルド・グスタフセンっをピットインでみたのは2011年9月4日で、今度のアルバムと同じメンバーだった。その後ベースのマット・アイレットセンは自分のグループで再び来日しているので、そしてトーレともずいぶん古い付き合いなので、なんだか親しみがわくグループという感じになった。

新しいアルバムが出ていて、前作と同じメンバー来日したのと同じメンバーだからずいぶん長く演奏していることになります。
静謐というのが一番ピッタリに始まって、もう少しながく聞きたいとという感じの1曲目です。
2曲目はすこしスパニシュが入っているような始まり、リズム隊との関係もぴったりと形になっている感じです。トーレが静かに入ってきて、後半力強くなるのは、ECMではガルバレクに似ています。
短いインプロをいくつか間にいれての、トルドの音楽を演るカルテットという感じです。
6曲目“Silent Spaces”霧のかかった北欧にいるような独特の色彩感。
8曲目一寸リズミカルな感じで、これもジャズなんだと思う。
基本的に驚きがジャズの大きな楽しみだけれど、このアルバムは思った通り、トルドが持って入りる音楽をアルバムにしたのでしょう。変わらないトルドの世界がつまらないかというとそうではない。

“予定調和”という言葉が思い浮かんだけれど、思った通りの調和です。
予定調和ってライプニッツの哲学でモナド論という概念だそうで、宇宙が統一的な秩序状態にあるのは、神によってモナド間に調和関係が生じるようにあらかじめ定められているからという理論だそうですが、もちろんまるで解りません。
ただ感覚派のこちらは、宇宙で調和という言葉が並べば、このアルバムがもう一つすばらしいものに感じてくるのです。

Extended Circle/Tord Gustavsen Quartet

Tord Gustavsen(P)
Tore Brunborg(Ts)
Mats Eilertsen(B)
Jarle Vespestad(Ds)
Recorded June 2013

1. Right There
2. Eg Veit I Himmerik Ei Borg
3. Entrance
4. The Gift
5. Staying There
6. Silent Spaces
7. Entrance, Var.
8. Devotion
9. The Embrace
10. Bass Transition
11. Glow
12. The Prodigal Song

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライヴに行きたい REIS/DEMU... | トップ | 酢豚考  KIM(←→) / PAT ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
納得のお話し (風呂井戸)
2014-02-14 21:34:07
予定調和・・・・ですか?。これから勉強してみますが、なんとなく感覚的に解ります。
しかし、トルド・グスタフセンにはまって、そしてこのアルバムに納得している私です。私のほんとの好みはサックスなしのトリオで良いのですが・・・?。
たしかに (monaka)
2014-02-15 16:08:48
風呂井戸さん、こんにちはmonakaです。
確かにECMの3枚いいですね。ただとても個性がつよいので変化材が必要かもしれませんね。
トーレはその意味適任です。
TBありがとうございました。
こっちも大好き。 (Suzuck)
2014-02-16 09:03:21
ブラザー、おはようございます。

静寂で美しいあるばむでしたね。
雪景色に似合いすぎて、はまりすぎて映画のBGMのようでしたよ。
こういう世界も大好きです。
来日しないかな。。
TBさせて頂きます。 (中年音楽狂)
2014-02-16 11:56:54
monakaさん,こんにちは。

このアルバムは素晴らしいですねぇ。ECMの典型的な音,あるいはECMファンが求める音がここには収められていて,この手のサウンド好きには,本当にたまらない出来だと思いました。

ということで,TBさせて頂きます。
冬の日 (monaka)
2014-02-16 20:39:42
Suzuckさん、こんにちはmonakaです。
このアルバムも確かに雪景色に会いますね、私はメセニーのソロにしました。
来日も一度実現しているので、あとは調整でしょうね。
 (monaka)
2014-02-16 20:43:32
音楽狂さん、こんにちはmonakaです。
この人をECMのメイン奏者にしようとしているのではと思うアルバムと感じます。

コメントを投稿

聞いてますCDおすすめ」カテゴリの最新記事