JAZZ最中

考えてみればJAZZばかり聞いてきた。いまもJAZZ最中。

リラックス・イン  Mulligan Moods / Jan Menu

2009-01-04 20:55:37 | 聞いてますCDおすすめ



年末に購入したアルバムで結構何度も聞いているのがこのアルバム、フォローしていなかったジェシ・ヴァン・ルーラーがいいと思っていたらバリトン・サックスとのアルバムが出たので拾いました。
ジェシ・ヴァン・ルーラーのオケアルバムいつか拾おうと思います、というかギタリストでこれはと思う人と出会うのは実は初めてです。
バリトンを吹いているヤン・メヌーという人のアルバムですが、1曲目とにかくバリトンの音が優しく、ゆったりとバラッドで始まり、あまりのゆったりさかげん、驚きましがそれが心地よくなります。ある意味ポール・デスモンドのアルバムを聴いている雰囲気です。
2曲目“フェスティブ・マイナー”を結構しっかりしたバリトンソロで吹ききりますがこれが渋い、その後のルーラーのギターソロが良くきけますが、実はこのバリトンの前ソロが効いているのです。
3曲目は逆にバリトンのソロが素晴らしいのですが、実はそこにはさまれるルーラーのギターが効いているのです。
4曲目そのようにバリトンとギターが実に互いの音色とフレーズの美しさを織りなして、聴くものの心をときほぐしてくれます。
マリガンに対してのトリビュートのようですが、私多作のマリガンって、作品のばらつきを感じます。このメヌーと言う人はハバリトン・サックス以外も吹くみたいですが、重くなくメロディアスで、このバリトンとても好きです。
6曲目“Bernie's Tune”のアドリブソロ、これはマリガンを研究したにしろ、とてもいい流れで、だからその後のルーラーのギターがとても良いのです。
7曲目“Tell Me When”とてもやさしい雰囲気の曲でそれがサックス、ギターのソロに連なって、そうするとベースとドラムスのバックもしっかりやさしい演奏だとわかるのです。
8曲目、“Walking Shose”を軽やかに吹いて、そしてその後が“Soft Shose”よい音色で吹くバリトンは別にマリガンにこだわることなく、逆にとてもいい音だと思います。
そして最後の曲、ルーラーのギターソロは魅力的で、彼の事がわかってきました。
しっかり小技を持つサックスとそのサウンドにあわせたギターでとてもゆったりとした、聴いていると何回でも心和むアルバムです。

Mulligan Moods / Jan Menu

CLEMENS VAN DER FEEN(b)
JOOST VAN SCHAIK(ds)
JESSE VAN RULLER(g)
JAN MENU(bs)

1,NIGHT LIGHTS
2.FESTIVE MINOR
3.FLASH
4.THEME FOR JOBIn
5,ONTEN
6.BERNIE'S TUNE
7.TELL ME WHEY
8.WALKIN' SHOES
10.SOFT SHOES
11.MOTEL

2008:55RECORDS








コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年の酒は掘り出しもの  I... | トップ | JAZZじゃなくても introduci... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本年もよろしくおねがいします (nary)
2009-01-04 23:26:57
こちらからもTBさせていただきました。

本作は基本的には穏やかなのですが、アップテンポの曲ではほどよい緊張感もあって、緩急のバランスが非常にいいですね。
かなりの頻度で聴いてます。

ジェシ・ヴァンのアルバムはハズレなしなので、きっとどれを買っても満足がいくと思いますよ。
私のブログでもけっこう取り上げてますので、もしよかったらJesse van Rullerで検索してみてください。
返信する
こちらこそ (monaka)
2009-01-05 21:27:48
naryさん、今年もよろしくお願いします。
私もジェシ・ヴァンなので買いましたが、その魅力をとてもうまく使った、心癒されるアルバムでした。
ジェシ・ヴァンは皆さんの意見を参考にして、いくつか聴いていきたいと思いますが、意外と多いですね。
今年も一年始まったばかりなので、ゆっくりと行きたいと思います。
返信する
Unknown (910)
2009-01-09 16:07:45
もう正月休みの時期が過ぎてしまいましたが、本年もよろしくお願いします。

私もこのアルバム、聴きやすいこともあって、立て続けに3回も聴いてしまいました。でもホンワカゆったりなだけではなくて、緩急自在、やる時はやるぞ、的な仕上がりになっていて、ひきつけられます。しかも通して聴いてみて情感にせまるというか、後味がいいんですね。ちょっと地味かもですが新年早々良いアルバムに出会いました。
返信する
今年もよろしくお願いします。 (monaka)
2009-01-09 21:03:30
910さん、こんにちは,monakaです。
このアルバムを買われたと書いていらしゃったので、きっと受けるとおもっていました。
ほとんどみんな同じ異議なしでしたね。
後幾人か、記事にしないまでも買うと思います。
TBありがとうございました。
返信する
派手な立ち回りは無いけど。。 (すずっく)
2009-01-21 18:21:43
こんばんは。

昔からジャズ聴いてる人の琴線に触れるものがありますよね。

最中さん、ジェシ初体験?
探求、って、アルバム持ってなかったかしら。。


トラバさせてください。
返信する
お家にもどったら (monaka)
2009-01-21 22:36:20
すずっく妹こんにちは,monakaです。
貴女のところから戻ったら、コメントがありました。
長くJAZZを聴いていると、この様なものの良さが良く分かります。
ジェシはねすずっくさんとかクリスさんとかほめまくるのでへそまげていて、これ二つ目ぐらいです。
この正月に古いリーダー作も聴きました。
だんだんと解ってきました。これでビックバンドを牛耳ったら凄いですね。
恐ろしい人がいるものです。
探求ってなんでしたっけ。
返信する

コメントを投稿

聞いてますCDおすすめ」カテゴリの最新記事