中古屋さんのタンゴの棚から1枚と思ってみていたら、このジャケだったら新しい感じだろうというのがあった。
まるで知らないけれど、拾ってジャケを開くと、ほとんど歌詞がかいてあるので、ヴォーカルもの、これは失敗だったかと思いました。
1曲目、エレべとドラムスにアコーデオン、そこに女性のボーカルが入ってきて、感じはGOTAN PROJECT、これはうれしい出だしです。
2曲目はガット・ギターをバックにボッサのリズムに近い、特にタンゴにとらわれてはいないみたい。
マリア・エバ・アアルビストゥルというアルゼンチンのシンガー・ソングライターでベースも弾く人だそうです。
3曲目もブラジル風、昔クロディーヌ・ロンジェというA・ウイリアムスのオクサンだった歌手がいたけれど、歌い方で一寸思い出した。
4曲目はエレキがギンギンとなる演奏。
6曲目、どちらかというとブラジル風の曲が多いけれど、バイオリンのソロにバスクラがオブリガートするところなんかJAZZ観たいです。
9曲目はテクノ風インスト。
まったく知らない人だけれど結構楽しめました。やっぱり新しいものは面白い。
それにしてもコラージュの斬新なジャケが選んだ理由だから、かに本家札幌駅前店とカメラのドイには感謝しておこう。
やめた方の一枚はとても美しいジャケだったのだけれど、一寸気になる。来年になってもあるだろうから、次はそれにしてみよう。
AVATAR / Maria Eva Albistur
1. DEJAR VIVIR
2. LA DANZA DE LA REALIDAD
3. CONSUELO
4. OJOS
5. EL ENCUENTRO
6. ?QUE SERA?
7. DESENCUENTRO
8. REINA
9. DANDI
10. CIRCULAR
11. LLEVAME A VER ALGO
12. TE OLVIDARE
13. CARTAS
14. UNA INTENCION DE DIOS