武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

平成23年7月14日(木)・15日(金)の日記

2011年07月15日 | Weblog


平成23年7月14日(木)晴れ。気温24度から34度。真夏日となる。


午前9時30分
名古屋KKRホテルにて愛知県町村会一般会計、特別会計等の監査。その後、愛知県災害共済会計等監査をさせて頂きました。関係書類、諸帳簿等見させて頂き、適切に処理されていることを確認させて頂きました。

午前11時30分
監査終了後、愛知県町村会理事会が開催される。理事の異動について、愛知県町村会各郡提出要望事項について、政務調査会の開催などについて審議される。






午後1時40分
引き続き、愛知県町村長セミナーとして、名城大学の昇教授より「21世紀の地域づくりと地方自治」―人口減少、右肩下がりの時代の中で―という演題でご講演を頂く。これからの時代、行政としてどうかじ取りをしていくか改めて考えさせられます。

午後3時35分
県市町村課長より主要事項の報告として、地域主権改革、地方公務員制度を巡る動き、地方財政などについて報告がなされる。






午後4時20分
大村愛知県知事より「世界と闘える愛知をめざして」と題して平成23年度6月補正予算、円高の是正等に向けた緊急アピール、電力・エネルギー対策等についてご講演を頂く。まさに、元気な愛知を目指して真剣に取り組もうとしている姿勢が強く伝わってきました。

午後5時20分
同ホテルにて県下17町村長と愛知県知事、市町村課長など交えての懇親会。数少ない全県下の町村長の情報交換の場として、有意義な時間を共有させて頂きました。また、それぞれの町村が抱える課題が全く違う事項もあることを改めて認識をさせて頂きました。




平成23年7月15日(金)晴れ。気温24度から34度。昨日に続き真夏日となる。




午前10時
愛知県庁都市計画課にて土地利用についての相談をさせて頂きました。長期的な課題ですぐに回答は期待しておりませんが、いい方向に向かうことを願うものであります。

午後1時
予定価格の設定など事務処理。
午後1時30分
近隣首長と事務打ち合わせ。

午後2時10分
行政関連機関との事務打ち合わせ。





午後4時30分
東海市に活動拠点を持つ「東海球友会」が愛知県を代表して、全国大会出場の報告を頂く。「東海球友会」は、知多郡の中学1年生から3年生を対象に在籍選手43名で発足4年目を迎えるとのこと。
今回富貴中学校と武豊中学校から7名の出場。
これまでまで何度か全国大会出場をされ、これまでのベストは、全国大会で第3位となったこともあり、今年度の全国大会は7月下旬に兵庫県淡路市にて開催されるとのこと。
まだ発足後、間もないチームであるにも拘わらず、立派な成績をおさめています。監督さんなど関係者のご労苦に敬意を表するとともに、いい結果報告を期待しております。

午後8時18分
夜の散歩&ジョギング。東の空に雲一つなくきれいな真ん丸な月を見ることができます。地上の道路や田んぼなど明るく照らします。ホタルは、わずか6匹しか見ることができなくなりました。吹く風が生暖かく、汗が噴き出ます。
午後8時35分
帰宅。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする