武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

現地確認、来客対応など

2011年07月06日 | Weblog
晴れ。気温22度から33度。風もあり昨日よりは爽やかな一日となる。
午前8時30分
3役による一週間の日程確認並びに事務打ち合わせ。


午前10時
町内巡視活動。JFEさんより購入をさせて頂きました北中根保育園東側の土地の状況を確認。将来的には、保育園建て替えの用地として活用を計画しておりますが、その間、駐車場としての利用を考えております。






六貫山保育園の厨房棟を視察。厨房棟としては、ほぼ完成をした状態であり、残す工事は、駐車場並びに外構工事のみとなりました。この8月から全面的な供用開始を目指しております。安全で安心できる施設として保育環境が整いましたた。園児の健やかな成長を心からご祈念を申し上げます。





武豊中学校のグランドの整備状況を確認。中学生には部活等において不自由をお掛けいたしておりますが、10月上旬にはグランド部分が使用開始できるよう工事を進めさせて頂いております。









午後0時15分
JA武豊本部にてライオンズクラブ例会が開催される。新会長さんになって初めての例会で、卓話では坂田さんより「ライオンズよもやま話」という演題でお話を頂きました。貴重な体験談、ありがとうございました。





午後1時30分
半田警察署長が来庁され、暴力団排除条例や駐輪場の防犯カメラなどについて情報交換をさせて頂きました。安全で安心できるまちづくりは、大切なことでありますで、慎重に検討をさせて頂きたいと思っております。








午後3時30分
7月1日付けで異動となった中電半田営業所の所長代理の保本さんなど幹部が挨拶に来庁。所長さんからは、今年夏の電力需要と供給力についてお話をお伺いいたしました。7月下旬と8月下旬が需要のピークを迎えると予想しているとのことで、とりわけ月・火・水曜日の午後1時から4時が厳しいとか。しかし、熱中症などには、十分にご注意を頂きますよう、創意工夫をして節電されるようにとのお話を頂きました。







午後6時
田んぼの草刈、畑でキュウリの収穫、水やりなど雑用を済ます。

午後7時45分
夜、将棋が途中で中断していたため、孫が来る。続きを指す。
午後8時8分
その後、傘を持参しての夜の散歩&ジョギング。ホタルは、田んぼの中に多く見ることができ、一箇所に8匹ほど固まって輝く様に孫も驚嘆。すべて数え21匹。まだまだ、楽しめそうです。風もあり傘を持ってのジョギングは辛いです。今晩は、1,956歩。
午後8時27分
帰宅後、将棋を2番指し、1番はうっかりして負けましたが、孫が大変嬉しそうな笑い顔にこちらもおもわず、にっこりです。

なお、明日は、東京の日本下水道協会にて開催の全国町村下水道推進協議会理事会に愛知県支部長として出席をするため、ブログはお休みとします。武豊町出身の国土交通省の小澤官房長にお会いできるのを楽しみにしております。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする