武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

平成23年7月7日・8日の日記

2011年07月08日 | Weblog
平成23年7月7日(木)雨のち曇りのち晴れ。気温24度から27度。蒸し暑い一日となる。
午前8時3分
全国町村会下水道推進協議会理事会に出席のため、知多武豊駅から名古屋に向かい、新幹線で東京へ。

午前11時30分
国土交通省大臣官房長の小澤大臣官房長にお会いをして、武豊町の現状やら課題についてお話をさせて頂きました。合わせて、私が下水道推進協議会の愛知県支部長ということから、大臣官房長自らご同行を頂き、国土交通省下水道部長や下水道事業課長へも、ご紹介を賜るなど、大変な心使いを頂き改めて感謝を申し上げます。
本日は、国会開会中のご多忙のところ、お時間を割いて頂きありがとうございました。




午後2時
日本下水道協会にて全国町村下水道推進協議会理事会が開催され、平成22年度事業報告、平成23年度事業計画案などについて審議され、いずれも可決決定がなされる。理事は北海道から九州まで全国にわたり、15名で組織、会長は奈良県斑鳩町長、副会長は北海道当別町長と福岡県苅田町長がつとめらています。
なお、来年の第30回の全国町村下水道推進大会・研究会議は、新潟県聖籠町にて開催されることが決定される。本日は、理事・監事の皆さんには遠路より大変ご苦労様でした。

午後3時30分
国土交通省下水道課長より、「下水道の最近の話題について」ご講演を頂きました。最新の情報をいち早く得ることの出来るいい機会となりました。

午後4時
総務省公営企業室室長より、「下水道財政の現状について」ご講演を頂きました。どの町村も大きな財政負担となっており、国のご理解とご協力のほどよろしくお願いを申し上げます。

午後4時30分
国土交通省の下水道部長さんなど関係者と全国理事会の関係者などとの情報交換会。福島県からは三春町長もご出席をされており、三春町にも2,100人の避難者が来ているなど震災の実態についてのお話などお聞きするいい機会となりました。今後とも関係者には、大変お世話になりますが、よろしくお願いを致します。
午後6時
情報交換会終了。

午後7時
武豊町出身の国土交通省大臣官房長の小澤大臣官房長と突然ながら夕食の時間をおとり頂きました。大臣官房長としての国の動向についてのお話や個人的なお話しなど、各般にわたっての情報交換をするいい機会となりました。また、ご提言を頂いたことにつきましては、前向きに検討をさせて頂きたいと思っております。国として大変重要なお立場にあられる方でありますが、是非、武豊町のお越しの折には、役場にお寄りを頂きたい旨お伝えをさせて頂きました。貴重なお時間を私どもに割いて頂き、誠にありがとうございました。

平成23年7月8日(金)晴れ。気温24度から27度。東京も武豊も蒸し暑い一日となる。
午前中
東京を出て、岐路に。
午後1時40分
帰庁後、事務処理、事務決裁など。


午後4時30分
7月3日に開催されたジャズダンス舞踊団の主演者からご丁寧にお手紙と写真を頂きまして、大変ありがとうございました。本当にすばらしいジャズダンスを初めて見させて頂き、大変感動を致しました。お手紙を頂きました小藤さんなど3人のそれぞれの思い、目標が達成されますよう心からご祈念を申し上げます。


午後6時
顧問弁護士による法律相談日につき、佐藤弁護士との懇親を深める。いつも大変お世話になっておりまして、ありがとうございます。いろんな角度からのご提言なども頂きありがとうございます。今後ともよろしくお願いを致します。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする