Good Frlend!(motovlog)

個人の好きなことを書くブログです。

オートバイを極めるってどうゆうこと?(番外編vol.2133)

2018-01-30 11:38:50 | 日記

オートバイの「頂点を極める」って言葉を発するライダーがよくいますが、

オートバイを極めるって一体何を持って言ってるんでしょうか?(笑)

例えば、最高峰の「高級なバイク」に乗れば極めたことになるんでしょうか?

それとも、走りを磨き「速さ」を追求することで極めるんでしょうか?

はたまた、ビンテージの珍しいバイクを「所有する」ことで極めたと思うのでしょうか?

または、大掛かりな「フルカスタム」を施すことで極めたと言うんでしょうか?

正直、ボクにはその「オートバイを極める」の意味が良く分かりません。(笑)

どこまでだと「極めた」ことになるのか?

人より「頭一つ上に出た」って何を基準に言ってるんでしょうか?

ボクが一般的に考えると、例えば小型125ccのバイクに乗ってる人より、大型1.000ccのバイクに乗ってる人の方が、

バイクを極めてると言うことなのでしょうか?

それとも、国産バイクじゃなく海外の「ハーレーやドゥカティ」の様なステータスを得れば極めたことになるのか?

う〜ん、これら全ては「良いものを所有する」と言う発想ですが、このことでオートバイを極めたと言うのが果たして正しいのか?

または、運転技術を磨いて人より「上手く」バイクを操作できれば極めたことになるのでしょうか?

いやいや、全部違いますね!(笑)

ボクは、オートバイに「究極や極める」って言うことはないし、逆にあってはならない気がします。

ただ、バイク雑誌やネットがキャッチコピー的にタイトルに使ってるだけで、そう焚きつけてるだけだと思うんですよね。

同じバイク好きでも、人によって向かう方向は違います。

なので、ある意味言うなら一人一人が究極であり「自分なりの極め」ってのがあるのが正解な気がします。

極端な話、盆栽ライダーも徹底して盆栽に徹してれば、それはそれで究極です。(笑)

所有することで極めるとか、走りで極めるとか、それはそれぞれの価値観で判断することで、

世間的に「彼はバイクを極めている」なんて、一体誰が言ってるのか?って話です。(笑)

極めるって結局、ライダーの中にあって「優劣を付ける」言葉ですが、

バイクにそんな上下関係なんて存在しません。

キャリアの長い人、初心者、返り咲き、いろんな人がいますが全てバイクにあっては「立場は同じ」です。

どんなカタチにしろバイクが好きであれば、そこに上下関係なんてなくて、みんな公平じゃないでしょうか。

いたずらに「究極」とか「極める」って言葉を使うのはやめた方が良いですね!(笑)






コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする