出荷

2017-09-28 05:33:26 | 日記

 

 夕方から降水確率は高く、明日も1日雨降りの予報。雨降りの天気予報が外れるのを期待しながら我が家水田の稲藁乾燥の為機械で反転作業をしている。コンバインでの刈り取り作業中はまだ雨上がりで軟らかく圃場の低いヶ所はキャタビラの轍凸凹。今年も畜産農家の稲藁集めは大変だな~と気の毒がっていた。

お盆過ぎから畜産農家はデントコーンのサイロ詰めが始まるのだが今年は台風の影響等で長雨が続き遅れていた。ここに来てやっと天気が回復してサイロ詰めが始まったようだ。昔ように長く丈の伸びたデントコーンを手鎌で刈り倒して水分を減らして、わざわざ車で自宅周辺のサイロまで運んでいた。

コンクリートのタワーサイロに吹き上げカッターで3人くらいの人数で細断、詰め込み作業していた。サイロの中にも2人くらいで休み無く動いて隙間無く踏み固めて鎮圧していた。乳酸菌の発酵した甘酸っぱいデントコーンのサイレージを造るには空気を取り除かなければならない。

デントコーンンは細断して平らに踏み固めなければ成らないので中にいる人は大変。外の初秋のまだ猛暑、サイロの中は空気が流れず天日干しで刈り倒した暖かいデントコーンで大変。熟したデントコーンの実は硬くなり勢いつけてカッター口からサイロの落ちるので薄着の体にぶつかると痛い。飼料が入っている古い麻袋を頭から被り痛さを我慢してのサイレージ造りだった。

いまは大型トラクターで畑で横付けのダンプカーに詰め込んで畜舎側まで運んで来る。厚いビニールシートで包んで土を被せたりして楽にサイレージは出来る。雨降り中は出来ず稲藁集めの仕事が重なり午後からの雨だけは降らないでと祈りながら俺もりんごの発送に忙しい。