積雪

2018-12-31 05:21:00 | 日記

 

年末から年始かけ気温は低く真冬日で雪マークの天気予報。年末にはもう少し果樹の古木剪定をもっとやりたかっが連日の雪降りで諦めた。連日の降雪で積雪は20cm位なって農道にも入れない程の量になってしまった。家の中で只ぶらぶらとしてテレビを見ているのも退屈になって来る。

年末のテレビ番組は面白く無く見るきにも成らない。序の口周辺の雪掃きも差ほどの降雪量でないので朝食前と昼食後の2回で充分。年末ぐらいはゆっくり家中で休んでいられたらと思っていた。

いざ天気が悪く休んでいるが2日目頃から退屈になって来て体が鈍って来る。1昨年の正月は積雪量が少なく近くの様々な氏神や若松様や遠方の山寺までに元旦参りをした。

今年はこの積雪量では若松様や山寺には行けないようだ。孫達と賑やかに昼食を一緒に食べて遊んで時間を過ごす。それぞれ帰った後時間があるので正月用の買い物に家内に付き合う。何処の店も混雑して広い駐車場は満車に近い混雑ぶり。今年帰省客がいないので我が家は静かな正月になるようだ。

 

買い物帰りがてらに何時も入浴に行く公衆浴場行く。何時混雑する時間帯だが年末や厳しい寒さの影響なのか駐車場は空き場所がありスムーズに駐車が出来た。毎週月曜日は休日でその後特別に正月休みもあるようで今年最後の公衆浴場。

来年9月頃からこの場所に敷地拡張して新築工事が始まり、来来春の完成まで入浴は出来ない周知の貼り紙。この頃常連客の入浴者達は入浴料金や駐車場の広さ等の噂話しで持ちきりになっている。浴場の入り口には門松で新年を迎える準備が整っていた。