雨降り

2017-08-31 04:59:24 | 日記

 良くも今年の8月の空模様は雨降り続きで嫌になってしまう。台風15号の影響でまだ4~5日は連日の傘マークの雨空の予報。明日々9月になるのにつがるリンゴの着色は進まず捗らない収穫。

いつもなら1回目の収穫が終わった後直ぐに続けて収穫するのだが今年は天気が悪いので色回りが悪く出来ない。猛暑で表皮が日焼けして変色したりんごを目掛けて寄って来るスズメバチ等の蜂の被害果や鳥害果も少ない。

サクランボ収穫後農作業が一段落して休んで貰って待機いたスタッフ達。今週から中生種の昂林、紅将軍の葉摘みをしてもらう。なかなか天気が悪く葉摘み作業が出来ない。水田の畔草や園地の雑草だけは勢力的に伸びている。

値段の高い8月中につがるリンゴの収穫を終わそうと葉摘みに熱中していた。天気の悪い日が続きリンゴの着色は進まず園地の雑草だけは伸び放題。乗用草刈り機械では背丈が伸びすぎて刈れない状態になっていた。天気が悪く家の中で休んでばかり居られず肩掛け草刈り機械でサクランボ園地の草刈りを行う。

湿気の多い雑草は軟らかで面白い程切れ味が良く体には負担がかからない。伸び放題の雑草、サクランボのパイプハウスに回転刃がぶつからないよいに注意を払いながら草刈りをする。高速回転刃硬い石は金物に一瞬ぶつけても刃こぼれして切れ味が悪くなり忽ちに回りの刃も欠け新品の刃に交換しなければならなくなる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017-08-30 18:39:29

2017-08-30 18:39:29 | 日記
水戸卓夫
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017-08-30 16:28:20

2017-08-30 16:28:20 | 日記
水戸卓夫
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017-08-28 05:02:14

2017-08-28 05:02:14 | 日記
水戸卓夫
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早生りんご

2017-08-28 04:20:34 | 日記

 朝晩の気温が下がり20度を割って肌寒い朝。雨降り続いた今年の夏そろそろ秋晴れを期待している。今週も傘マークの連続で後半頃から夏日程度の気温に下がる。秋野菜の播種床の準備をしなければ成らないがなかなか畑が乾かない。

天気が悪いので早目スイカの後作に寒風菜を播き床を耕耘する。秋野菜の播種時期は遅れても早くても生育には影響が出るので面倒な仕事。家庭菜園で自家消費だけなら大小は関係ないのだが顧客からの要望が多く美味し漬け物の材料として生産しなけれならない。

つがるりんご色付きが進まないのでもぎながら玉回しをやるがなかなか収穫は捗らない。つがるりんごは着食より中身が進んで軟化する欠点がある。余り実が軟らかくならない早生種のファーストレディーを試しに植えて初成りした。

減反した水田に3年生の大苗を移植して2年目に入った。少ない面積だが花芽はいっぱい付いてまだまだ成るだろうと期待して摘果をした。その時点で凍霜害なのか成りが薄く探す程度の着果だった。さくらんぼは結実過多で豊作だったがこの品種、場所にもよるが不作で付いた実は大きい。

つがると収穫時期は同じかいくらか遅い品種の説明だがなんだか違うようでまだ青々としている。脱色して黄ばんで赤くなったりんごをハサミで切って食味して見る。蜜は入っているが食感は今一で新品種としては物足りない。

初成りなのでまだ品種特有の食味は期待は出来ない。つがるりんごとは落果防止剤も違う品種でこれからどうななるのか?。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加