台風

2018-09-30 07:43:18 | 日記

 

台風21号果物の、落果、擦り傷等最初は差ほどではない被害と思っていたがリンゴの玉回しをしていると酷い障害果。二百十日も過ぎ9月末になり今度は台風も来ないだろうと思って農作業をやっていた。雨続きの悪天候でなかなかリンゴの着色が進まづ気を揉んで玉回しをやっていた。

今度は21号より大型で暴風雨で950ヘクトパスカルで南方海上は海水温度が高く勢力は弱まらない。来月6日からラ・フランスコンテナ受け入れ開始で収穫直前の台風襲来。風に弱くまともに強風が来たら大変な事になる。

孫の最後の保育園の運動会に爺、婆が使いを貰い観戦に行く事にする。毎年保育園の運動会には応援に行っているが今年で最後の保育園の運動会で記念をする行事。気温は低く寒い朝で少し厚着に着替えしていると元気に孫達が迎えに来て玄関で騒いでいる、半袖、半ズボンの服装で寒さ知らずの孫達。

久しぶりの天気で日射しはないが午前中は雨の心配はないようだが台風の影響なのか低いグレーの雲が上空一面覆っている。これまで天気が悪く最後のラ・フランス防除が順延になって農薬調合所の分譲始まらない。やっと分譲が始まるが日の出同時にカラ、ムクドリ等の果実被害防止に有害駆除が地区内一斉に開始される。

明日からまた台風の影響で傘マークで適期防除は今日で息子がする。通常は9月に入ると分譲開始は夏よりは日の出が遅いので30分遅らせて5時半からだ。今日は有害駆除で7時半でその前時刻は地区内の全て農道の出入り口には立ち会い人がいて進入禁止。防除時間は掛かり運動会開始時間までは行かれないので遅刻して参加する。

爺、婆は嫁の車に同乗して会場に行く。早い時間だが子供達、父母、祖父母達で忽ち賑わう。爺、婆の競技もあり2人して宝つりに参加して運動会に混ざる。孫達の駆け足、縄跳びを観戦し成長を早さを目を細めて応援して来た。


気象

2018-09-28 05:15:12 | 日記

 

 今朝も夜明け前から雨音で1日中降水確率は高い。干魃続きのお盆頃は雨が欲しくて雨音を聞きながらゆっくり休みたい毎日だった。今年はお盆明けの雨から雨続きで今度は青空の下乾いた圃場でリンゴの葉摘みを望んでいたが中々天気の回復はしない。

9月に入っても雨空続きで張り切って手伝いに来ているスタッフ達も天気が悪く仕事にはならない。そんなこんなしていると早くも彼岸も開けて明日明日10月になってしまう。雨音を聞きながら「あ~あ~やんだっら、やんだったら今日も雨降りかえ~いつなったら天気上がんなだべ~」と起床してくる。

茶の間を雪見障子を開けて外を眺めると窪地にはいっぱいの雨水で大きい雨紋で薄く暗い。今朝は何時もの朝とは違い寒い朝で暑さも寒さも彼岸までかと寒がりなので厚着に着替えして朝刊を見る。また大型台風が日本を縦断する予報が載っている。台風21号でも強風で果樹の落果で被害が出たが軽い被害だったので安心して収穫の秋を迎えると安堵していた。

 

急いで中生種リンゴの葉摘みも終わり全面に着色をする為玉回しをするが雨空で日射しが少ない毎日で着色遅れている。昨年も今頃台風18号で被害が出たが今年の24号台風もまともに来週早々こちらに向かって来る進路予報。

リンゴの落果や枝擦れ、傷等や10月初旬から収穫予定のラ・フランス収穫のコンテナ配布で準備の段取りだが落果が心配される。釘付けになってテレビの画面をみながら進路が外れのを祈っている。


新米

2018-09-27 10:51:40 | 日記

 

 昨日の雨も上がり今日1日は曇り空の予報。前日雨降りで順延した農薬調合所混合液は5時半分譲開始。未だ日の出前の暗い時刻5時頃外に出て上空を見上げて天気模様を眺める。外は暗くて全然わからない。梅の庭木の小枝を揺すって葉っぱに付いている雨水を量を判断する。パタパタと冷たい水滴が顔に落ちて雨水の量が分かる。

昨夜も雨が降ったのか葉っぱに付いている雨が乾かない。薄明りの序の口の舗装道路は黒く濡れて乾かない。予報では朝からお日様マークの天気予報でもしかして分譲開始するか模様眺めで茶の間に戻って朝刊を読んで明るくなるのを待って過ごす。

気温は低いので茶の間のガラス戸は雪見障子を下したままの状態いる。障子を下ろして置くと防寒には良いが外の景色は見えなく陽射しは遮られてなんと無く茶の間ではない部屋になってしまう。雪障子が白くなって明るくなって来たので又外の様子を眺めに出て行く。臼明るくなり西空は一面黒い雨雲のようで今にも雨が落ちてきそうな空模様。庭木の落葉樹の葉っぱにはいっぱい水滴が付いていてラ・フランスの防除は出来ないようだ。

分譲開始、中止は調合所の出役当番は判断して農薬を調合するので電話で問い合わせして見る。電話には出なく暫く呼び出しを続けるが音だけで応答はない。3人の出役当番の方はまだ葉っぱが濡れていて分譲は今朝も順延で中止の看板を調合所にぶら下げて帰って行ったのだと勝手に判断する。

先日刈り取り乾燥調製した新米が今日運んで来る事を電話連絡を受けている。午前中から発送に準備に取りにかかる。普通はjAのライスプラントで精米するのだが今月は精米施設が混雑は直ぐには出来ない。忙しく地元農協支所の精米所で精米して宅配業者の集配時間までなんとか終わる。