剪定

2021-02-27 05:27:51 | 日記
 夕べは満月で冷え込みは酷いが朝から明るい日射しで天気が良いようだ。寒い毎日で園地の雪解けは進まない。午前中は夜の酷い冷え込み日は園地に行っても積雪の表層が凍結して硬雪になっている。走行車両の邪魔にならないようの園地雪を投げて駐車場所を作っている。下車してそこから剪定する所のリンゴの木まで歩いて行く。
今日のように硬雪だと雪の上を歩いても全然抜からないので舗装道路を歩いているようだ。いつもならズボズボと抜かり重い剪定靴を雪の中から抜いて歩いている。持ち上げた剪定長靴を平らな雪上にあがるが1歩毎抜かって抜いて足膝が変に感じてくる。
やっとリンゴ剪定場所に着くと脚立を使って高所作業。30cm以上の積雪で剪定をして時間が経って来ると融雪して来る。3脚に上がって剪定しているとグサを脚立の脚が雪中に刺さって斜めになってしまう。脚立の上で鋏、ノコギリ両手に持って剪定をしているので転落の危険で慎重にしている。


剪定

2021-02-26 06:17:50 | 日記
 未だ園地にが30cm越す積雪で融雪の遅い年。2月ももう少しで終り弥生3月の季節。大雪で枝折れ等の雪害の多い今年は何時より農作業が遅れている。テレビ報道では今年の桜の開花は平年より早く6日頃。
昨年は暖冬で冬期間積雪も無く除雪車の稼働はなかった。桜の開花も記録的な早い予報だったが後で寒さが続き余り平年とは変りはなかった。農作業は農作物生育状況に合わせているので特に病虫害防除は厳しい。越冬害虫も気温の上昇と共に活動始めるので適期防除で最初の防除は気を使う。
春作業の剪定が終ってから園地に切り落とした枝等の処理が大変。園地の空間場所に腰を屈めて所処で集めて焼却している。これが終らないと防除機のスプレヤー通行出来ない。何時終るか分らない剪定作業小雨や小雪は休み無く働いている。