香美市の依光さんのご紹介で、香美市土佐山田町植の高芝さん宅を訪問しました。
高芝さんは有名化粧品会社に勤められており、全国あちこちを転勤したそうですが、4年前に退職されて、奥さんの生れ故郷である土佐山田町に家を建てられたそうです。
家を建てたとき、衣文賭け(エモンカケ)がほしくて、スギ間伐材で作ったものが気に入って5000円で買ったそうです。スギだったので使っていて折れたけど、良かった・・・
間伐のボランティアに参加したとき、間伐材が放置され腐らせるのはもったいない!!・・・と思って自分もつくることにしたのが・・・「間伐材でつくるエコエモン」。
丈夫さと美しさから、ヒノキの間伐材を使っています。
電話で尋ねて行きますと、ご夫婦が外で待っていてくれました。
玄関を入ると早速、おしゃれなエコエモンが歓迎してくれました。木の家に美味く溶け込んでいます。
エコエモンの一番上には、あのバードカービングの堀田さんの鳥が留まっていました。
さわやかな日差しと、涼しい風が通る高芝さんの工房。頭の上にはぶどう(巨峰)が沢山実をつけてぶら下がっていました。
高芝俊信さん
香美市土佐山田町植172-1
TEL/FAX 0887-52-0122
E-mail : takasiba@soleil.ocn.ne.jp
HN:龍馬
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます