「高知ファンクラブ」投稿者別パート2

「高知ファンクラブ」への投稿者ごとに集計した・・・パート2

花台の復元!玄蕃踊りのシンボル!仁淀川流域最大の花台とステージ2

2011-02-04 | 武田勝頼土佐の会 さんの記事
 立てりは、まだまだグニャグニャなので、斜めに筋交いを入れて、対角を出して四方を固定、全体がしっかりとまとまりました!
aaDSC_2693.jpgaaDSC_2694.jpgaaDSC_2695.jpg


 私は、それまで角西さん達と、花を挿す部分にワラ(藁)を束にして紐で固く巻き付けて、準備をしておりました。
 この部分に作られた花の柄の部分が挿されます。ゆるいと抜けてしまうので、短い間隔にきつく巻きました。これできっとOKでしょう!

aaDSC_2728.jpgaaDSC_2712.jpgaaDSC_2738.jpg
aaDSC_2759.jpgaaDSC_2691.jpgaaDSC_2726.jpg

 本体部分の立てりがしっかりすると、2階立ての床の部分を張りますaaDSC_2717.jpgaaDSC_2724.jpgaaDSC_2767.jpg

1階部分の屋根(ひさし?)をクレーンで吊り上げて、本体から出ている金物に留めて設置しました。
 この1階部分の屋根が付く事で雰囲気が出ますねー
ぴかぴか(新しい)

aaDSC_2779.jpgaaDSC_2783.jpgaaDSC_2792.jpg
aaDSC_2800.jpgaaDSC_2802.jpgaaDSC_2805.jpg



 そして最後は、一番上の2階の屋根の取り付け(棟上げ)

 昔はなかなか取り付けが上手く行かずに、苦労したとの事ですが、
クレーンで吊り上げ、設置は意外にも簡単にスポッと治まりました。
 八幡宮の神様ありがとうございます!取り付けたスタッフの腕もすごいですね!ありがとうございます

aaDSC_2809.jpgaaDSC_2812.jpgaaDSC_2816.jpg

 どうですか、39年ぶりに神社の境内に復活した花台!
とても壮観で感動しました。この復元が皆の夢であったのですから、とても感慨深く思います。
晴れ
aaDSC_2817.jpgaaDSC_2820.jpgImage023.jpg

 うーん、上からの眺めは素晴らしいぜよ!わーい(嬉しい顔)
Image027.jpgImage025.jpg


 これから装飾が施されるのですが、それは10月9日(祭前日)に行われます。

 この花台を新しく作ろうかという計画もあります。
ぜひ実現させたいですね。それが実現すれば、毎年花台の設置も楽に行えるようになります。
 毎年これから大きな祭りとして手踊りサミットを考えております!
花台はそのシンボルです
ー(長音記号1)るんるん


 ステージの方も組みたては順調です。
Image016.jpgImage018.jpgImage021.jpg

さらに現在は、サブステージも設置され、準備が大きく整って来ました。
何と言っても、組みたてが大変なのが花台とステージだからです。

 ぴかぴか(新しい)関わってくれたボランティアの皆様本当にありがとうございましたexclamation×2わーい(嬉しい顔)

 
武田勝頼土佐の会 さんの記事



最新の画像もっと見る

コメントを投稿