「高知ファンクラブ」投稿者別パート2

「高知ファンクラブ」への投稿者ごとに集計した・・・パート2

道の駅「美良布」で、見つけました!竹精??

2011-01-22 | エコひーき

香美市香北町のアンパンマンミュージアムの近くにある



 
Image373.jpg道の駅「美良布」は、いつ寄っても楽しい。


地元の○○さんが作ったお饅頭とか、お寿司などがある。今回は、あんこが好きな私は、あんこを「よもぎ」と「きなこ」で包んだお饅頭?を二パック買い込みました。


店内を物色していて、「竹炭竹酢の里 コンドー農園」さんのコーナーが目に留まりました。


説明書を見ると、香北町韮生野と書いてあるので店の人に聞くと、直ぐ近くとのことです。


県内でも里山が放置されて、竹が茂って困っているところが多く、竹を炭などに焼いて活用する取組みなどに関心があったので、早速道を聞きつつ訪ねました。


家には老夫婦がおられて、いろんなことが聞けました。


ご主人、お年は73歳とか言っていましたが、顔艶がよく張りがあるので、お若いですね!と話すと、「セレネで測ったら体力年齢53?だった」と応えられました。奥さんも同じように顔艶がよく張りがありました。


お茶をいただきながら、沢山のことを聞きました。


冬場に炭を焼いていること、竹は古い方が硬いので良い炭が焼ける、鉄釜で焼くので土釜より収量は少ないけど、1000度以上の高温で焼けるので品質が良い、竹酢液を蒸留する器械も自分で考案してやっている、などなど。


製品の説明も聞き、自らお使いになっている結果が、お二人の顔艶がよく張りがある原因であることを知りました。


竹精、竹精ローションなどいただいて帰りました。妻と一緒に早速使って診ることにしました。


製品の情報は次回におしらせします。


道の駅だけではなく、「サンシャイン」にも置いているとか?


連絡先


竹炭竹酢の里 コンドー農園」 近藤文一さん 


電話 0887-59-4485   携帯 090-1175-0459                    エコひーき




最新の画像もっと見る

コメントを投稿