緑陰茶話   - みどりさんのシニアライフ -

エッセイとフォト

日々の発見と思いのあれこれなど

「僕はイヤです」キッパリ

2018年09月23日 | 
朝、NHKを見ていたらコピーライターの糸井重里が出ていて、関西初とかいうイベントについて話していました。

面白そうな商品の紹介があったので、NHKがそんな宣伝めいたこと言っていいのかと思いつつ、場所を確認すると梅田の阪急百貨店でした。
たまたま友達と梅田でランチの予定があったので、ランチの後に行くことにしました。


生活のたのしみ展です。

阪急百貨店の9階の祝祭空間でやっていました。

祝祭空間は、すり鉢状の空間で、すり鉢の底部分でイベントをやっていて、それを見ながら座って休んだり見たりすることができて、よく行きます。

その日もトークイベントがありました。

ちょうど、同じ9階で九州物産展も開かれていて、その関係で「せごどん」についての歴史の話みたいでしたが、「せごどん」は見ていないのでパス。

その日私が買ったのはヒノキの消臭剤、「によどヒノキウォーター」。
これはとても良かったです。

もう一つが問題。
「ねこうさぎちゃん」です。
 👇 取扱説明書の写真ですが、会場では大きな写真でした。

『かわいー! みーちゃんに付けてあげたい』と思い、買いました。



全然、嬉しくなさそう。
「僕はイヤ」オーラ満開。

取扱説明書によれば子猫や老猫、体調の悪い猫には付けないで下さいと。
みーちゃん、老猫だし、毎日インシュリンの欠かせない糖尿だもんね。

「ねこうさぎちゃん」はしまいました。




ミステリーツアー

2018年09月21日 | 旅行
この夏、暑さでどこにも行かず、先日、気分転換にお一人様のミステリーツアーに行ってきました。
ツアーではない一人旅もプランがあって、色々調べていたのですが、実行に移す元気がなく、旅行会社のお任せ旅行にしました。

ミステリーツアーは初めてです。一度は体験してみようと思っていました。
一緒になったツアー客の方も、同じようなことを言っておられました。

で、感想ですが、総花的というか、散漫な感じの旅行でした。
添乗員さんによると、アンケートを取って、結果に合うように企画したのだそうです。
たぶん、色んなアンケートの要望に答えて、その結果、総花的になったみたいです。
私が行ったミステリーツアーは日を違えてまだ続行中なので、ネタバレにならないようにご報告です。

ミステリーツアーなので、行き先とかは全く教えてくれません。
とある駅で降りて、とある場所に行き、とあるホテルに泊まるといった具合です。
ホテル到着30分前に、ようやくホテルのある場所とホテル名を教えて貰えます。
ミステリーツアーのこういうルールは、同じミステリーツアーでも旅行会社で異なるそうで、バスに乗った段階でその日の予定を教えて貰える会社もあるそうです。

要望の一つに、ホテルで散策したいというのがあったそうで、一周30分かかるというコースがホテルにはありました。
散策というから、庭園のプロムナードのようなものを想像していたら、ホテルの傍の山道でした。
着いた時は天気が悪く、とても歩けない状態。

朝、朝食後に行くとなかなかの険しい道、後ろを歩いていた人は直ぐに引き返してしまいました。
景色は悪くないし、野鳥の鳴き声も聞こえます。
ただ写真を撮ったり、鳥を探したりしていたら、ホテルにいつ帰れるか分からない。
だから心残りのまま歩くしかありません。
それでも、最後には道に迷い、道が無くなって目の前のホテルに行き着けなくなりました。
出発の時間が迫って何とか大慌てで戻りました。

おかげで、ホテルの部屋にカメラのレンズカバーを忘れたみたいです。
ホテルのエレベーターの前で同じツアーの人と出会いましたが、顎から汗を滴らせた私の異常な大汗に、病気じゃないかと驚嘆・心配されてしまいました。

同じようなことは続いて、写真撮影に夢中になっていて振り返ると私以外人がいなくて慌ててバスに戻ったり。
行った先で興味を持っても、サッと見るだけで、じっくり見ることはできないのです。
普通、ツアーでも時間が足りないということはあまりないのですが、それがミステリーツアーの特徴なのでしょうか。

添乗員さんはおしゃべりな方で、「上高地に行った時には転んで骨盤骨折した」とか、「ロシアに行った時にはギックリ腰になった」とか、色々しゃべるのですが、話し方の癖なのか、肝心なことは曖昧にしか言いません。

行き先は信州でしたので食事やお土産では新鮮な野菜や果物に期待したのですが、それも無し。
去年のバーニャカウダ尽くしとは随分と違いました。

連れて行かれたお土産店も漬物専門で、試食したのですが味の濃い、辛いものばかり。
同じツアーの人も、「関西人で薄味が好みなのに、あんな味の濃い漬物、食べられないから買わなかった」と。
土地の食べ物は、食文化の違いがあるので、あまりお勧めではないのが分かっていない感じ。

盛りだくさんなのですが、どれも中途半端でした。
私にはミステリーツアーは合わないのかもしれません。
まあ、気分転換にはなったので、良かったかなと・・・・。

下の写真はホテルの散策路です。



二日目に行った牛伏川のフランス式階段工。松本市にある砂防施設です。




とても美しい砂防施設でした。
ここで写真に夢中になり、置いていかれました。

諏訪湖の傍の「ガラスの里」ではランチをいただきました。
パンが食べ放題で美味しかった。

そこにあったクリスタルボール。



受注生産で、注文すれば何か月か後には手に入れられるそうです。

リンゴ狩りにも行きました。
リンゴの木は意外に低いものでした。

採ってその場で食べました。

お土産にリンゴジュースを貰いましたが、重くて難儀しました。

次回はじっくりと観光できる旅行に行きたいです。





暫定的復活

2018年09月11日 | 日記
やっと我が家のネットが復活し、ブログの再開です。
台風以降、ネットが繋がらなくなりました。
コメントのお返事など遅くなり、申し訳ありませんでした。

我が家はプロバイダーはeo光なのですが、そこに電話がつながるのに3日かかりました。
繋がってから「折り返し連絡する」とのことで、それを何日か待ち、なんだかんだで今日になりました。

色々調べてくれて、繋がらなくなった原因は、我が家は有線でルーターからパソコンに繋いでいるのですが、その有線部分が台風で損傷したと分かりました。
ルーターは1階にあり、パソコンは2階にあります。
そこから繋ぐのに一旦家の外に線を出してあったので、暴風雨でどうにかなったらしいのです。

eo光の人は「線を交換してください」と言うのですが、それって大工事。
無線にすることも可能なのですが、実は10月にプロバイダーをベイコムに乗り換える予定。
工事の日程も決まっています。
今、eo光と契約をやり替えるのもめんどくさい。
そういうわけで10月の乗り換えまで、1階で直接ルーターから線を繋いで使うことにしました。
ちなみにベイコムでは無線でやるつもりです。

我が家の台風21号の被害はそれくらいでした。
実は停電にもなったのですが、我が家は太陽光発電しています。
で、夜になるとご近所が真っ暗なのに我が家だけ明るい状態。
ただ、翌朝にはバッテリーがあがってしまいましたが、日が出てくると使用可能になりました。
冷凍庫のものがダメになるということはありませんでした。

地域そのものは翌日の昼過ぎくらいまで停電でした。
市内では1週間近く停電していた場所もあったようで、なかなか大変でした。
(スーパーに行っても品薄だったり)

台風の翌日はバスもなぜか止まっていて、用事があったのですが駅まで歩いて行きました。
みーちゃんのお見舞いに病院まで自動車で行っていたのですが、信号機がついていないところもあり、ちよっと恐かったです。

1階ではパソコンが落ち着いて使いにくく、本調子ではありません。
暫定的復活です。



みーちゃん、緊急入院

2018年09月04日 | 
みーちゃん、昨日の朝から吐きまくり状態。
ちょっと水を飲んでは吐き、時には胃液だけ吐き。
うんちもチビチビとあちこちに落としていきます。
私は朝から雑巾を持って拭きまくり。

ちょうど、兄の為の訪問看護師さんが来る日で、月の初めだったのでケアマネさんも来ていたのですが、2人して「病院に連れて行ってあげて」と。
言われなくても看護師さんが帰るとすぐに連れて行きました。

みーちゃん、いつもはキャリー用ケージに入れると鳴いたり暴れたりなのですが、昨日は弱っていてあまり暴れない。
それはそれで心配。

実はみーちゃん、2、3週間前あたりから、やたら水を飲み始めて、おしっこの量も増えていました。
水を飲んだり、おしっこをたくさんするのは、みーちゃんのような尿路結石症の猫にとっては良いことなのですが、それにしても異常。
ひょっとして糖尿病ではと思っていました。でも食事の量は多くなりすぎないように気をつけていたのです。

診察して血液検査の結果、やはり血糖値が500を超える高血糖でした。
脱水状態もひどいとのこと。
点滴で水分を補給し、吐き気止めやら、インシュリンやらも投与しなくてはならないとのこと。
糖尿病だとはっきりすれば、毎日インシュリンを飼い主が打たねばならないとのこと。
とりあえず、3、4日入院して、みーちゃんの状態に最適なインシュリンの量を調べることになりました。
高血糖になったのは、老化や体質的なものもあって、食べ過ぎが原因ではないようでした。

昨日は一旦家に帰り、夕方もう一度検査結果や今後のことなど話を聞きに行きました。
ケージの中で、みーちゃんはエリザベスカラーを付けられ、前足には点滴の針が刺さったままの状態でした。
でも朝よりは元気そうでした。
一緒に帰りたかったのですが我慢。

一晩、家にみーちゃんがいなかっただけで淋しい気分。
今日も、台風が来ますが、みーちゃんのお見舞いに行きます。