緑陰茶話   - みどりさんのシニアライフ -

エッセイとフォト

日々の発見と思いのあれこれなど

梅が咲きました

2020年01月29日 | 庭の植物
梅の花が今年も咲きました。

ほぼ同じアングルから、後ろボケにした場合とボケなしの場合を撮ってみました。
ボケ無しの場合。

梅の花にピントを合わせ、後ろボケにした場合。

梅の花の美しさを際立たせる為には後者の方が良いとされています。

同じようにスミレの花を撮りました。

サザンカは満開です。



実はサザンカは花びらの掃除が大変なのです。



着物で初釜

2020年01月24日 | 着物
体調、今一つです。

昨日は公民館の茶道教室の初釜に行ってきました。
初釜なので着物です。
その前にあった先生の自宅の初釜は、去年着た訪問着で行きました。
まだ風邪をひく前だったので、特に何ということなく楽しんできました。

公民館の初釜では訪問着ではなく付け下げを着ていきました。
この着物は母の遺品です。
綸子地に絞りで雲の模様が入ったシンプルな柄の着物です。
あかる過ぎる色合いなので暗い目の引箔の袋帯を合わせました。

この着物、母も一度も着たことがなかったようで、しつけ糸がついていました。
こういう時しか着られない着物です。

濃茶の時、咳が出て止まらなくなり、焦りました。
一旦退出して、治まってから戻り、お茶をいただきました。
一つの茶碗で最後に飲み切る客の立場だったのですが、なんとか間に合いました。

そういうこともあってか、この日は疲れ切って帰りました。
本調子ではないです。

今日はボランティアで市内の小学校へ。
可愛い小学1年生相手に糸紡ぎのやり方を教えました。
といっても形ばかりのもの。私が後ろから手を添え、ほとんど操り人形のように糸車を回し、糸を紡ぎます。

順番に糸を紡いでもらうのですが、手持無沙汰で暇な子はあちこち触ったりするので注意したり。
「そこ、触っちゃダメだよ」などと注意する言い方が、猫のハッピーやラッキーにあれこれ言う言い方と似ていると我ながら苦笑。

なんやかんやでグッタリとなって家に戻りました。
今後の予定はなぜか詰まっていて、なんだか休みたい気分です。


初歌舞伎

2020年01月22日 | お出かけ
今年初の歌舞伎を見に行きました。
例の株主優待の松竹座、新春大歌舞伎です。

松竹座は難波にありますが、梅田で降りて地下鉄御堂筋線に行く途中、動く歩道に沿って、こんなものを見ました。刀剣乱舞ってゲームの名前みたいですが刀剣女子がしきりと写真を撮っていました。
日本刀をキャラクター化したゲームで流行っているみたいです。

阪急百貨店でお弁当を買って難波へ。



この日、私が観たのは夜の部。演目はこれ
風邪はまだ咳が残っている状態で、無理はせずに着物ではなく洋服でした。

「義経千本桜」の片岡愛之助はさすがに上手かったです。
「大當り伏見の富くじ」は喜劇で大笑いしました。
市川猿弥という役者さん、絶妙の間で笑わせます。

幕間、劇場の階段の窓から通りをパチリ。

劇場内部にはこんなもの。

帰る時はすっかり夜でした。
昼間のかに道楽は。
久しぶりにお芝居を楽しんだ夜でした。

風邪ひいちゃいました。

2020年01月17日 | 健康
火曜日に隣町にある歯科医院に行きました。
私が住んでいる市では、歯科医院は、それこそコンビニよりもたくさんあって、自宅の近所にもたくさんあるのですが、色々と行ってみて、技術の問題で隣町に行くしかないのです。

隣町には電車に乗って行くのですが、ちょうど電車に乗り込んだ時、出入り口に立っていたマスクをしてない女の人から咳の洗礼を浴びました。
逃げるに逃げられず、内心いやだなぁと思ったのですが、次の駅で降りて歯医者へ・・・。

その日の午後のことです。
喉の奥の方がイガイガし始め、咳やら大量の痰やら出てきました。
どうやら風邪をひいてしまったみたいです。

歯医者の治療は歯肉炎を起こした歯茎を麻酔して切開し、歯肉を締め直すものでした。
治療中、大口を開けっぱなしの状態で、その間に風邪のウィルスが喉の奥に取り付いてしまった感じ。
久しぶりにタチの悪い風邪でした。
翌日からは寝込んでしまいました。

咳は出るのだけれど、イガイガは喉の奥の方で、それをすっきりさせるためには深い所から咳をしなくてはならず、ゴボゴボと咳をしながら、時には吐きそうになりました。
咳には相当に力も必要で、みぞおちの辺りが筋肉痛になってしまいました。
おまけに微熱に激しい頭痛。

医者に行くとインフルエンザではないとのこと。
私の場合、これまでの経験からもインフルエンザよりもひどい普通の風邪によく罹るのでした。
医師は耳鼻科の医師でしたが、私の場合、鼻水を抑えたりする薬は眠気がひどく、薬はなんにも処方せず。
どうせ寝ているのなら鼻水を抑える薬を貰うのだったと後で悔やみました。

抗生剤を処方しましょうかと言われましたが、風邪に抗生剤は効かないと言われているので断りました。
でもそれも後悔しました。
というのも、お腹も壊してしまい、そのせいで膀胱炎になってしまったのです。
抗生剤を飲んでいれば避けられたと思います。
風邪で抗生剤の処方は、まったく理由のなかったことではなく、風邪に罹ったことによる付随的な感染症を予防する意味があるとも聞いていました。
今回の私のケースなどはその典型だと思います。

風邪をひいたおかげで、お茶のお稽古にも行けず、ボランティアにも行けず。
来週くらいにはすっきりと治りたいです。



いつも品切れ

2020年01月13日 | 日記
私が欲しい時にいつも品切れの商品があります。
一つは一人用の紙のコーヒーフィルター。
いつも行っているマックスバリューでも無く、生協にも無く、阪急オアシスにも無く・・・・。
大きいのはあるんです。
一人用だけ無いんです。

仕方なく円錐形のタイプを買いました。

底部分を折って使うしかありません。
置いてある時に2.3個買うしかないのかしら。
そんなに使うものでもないのですが。

もう一つは保存のきくポテトサラダの少量タイプ。

あると便利なんですが、これも品切れが多い。
置いてもすぐに売り切れるみたいで、私もあればあるだけ2.3袋買います。
これも倍の量のものはいつもあるんです。
大きいの買っても使い切れないので小さいのが欲しいのです。

今は少人数家族が増えていて、小さめサイズや少ないものでいいんですが、店側はそういうニーズが把握できていないみたい。
それでいつも品切れ。
何とかならないかしら。