緑陰茶話   - みどりさんのシニアライフ -

エッセイとフォト

日々の発見と思いのあれこれなど

無洗米の戦慄

2024年04月30日 | 日記
同居している兄、入院の度に認知症の症状が酷くなるみたい。
去年の入院で認知症がまた進んでしまったようです。

ほとんどの家事は私がするのですが、兄には自身の洗濯ものと風呂掃除、ゴミ出し、ご飯炊き、食器洗いをやってもらってます。
でも、私が後でやり直すことも多いのです。

この間、新しいお米5㎏を買って、それでご飯を炊く時、無洗米は洗わないといけないのかと聞かれました。
我が家では2,3年前から無洗米を使っていたので、今更何を言うのだろうと思いましたが「洗わなくてもいい」と答えました。
兄曰く、無洗米だから洗っていないお米のことだと思い、洗ったとのこと。
無洗米を洗っても、まあ差し支えないかとその時は思ったのですが・・・・。

それ以降、なんかご飯が変。
ビチョっとしているのです。
水の量が多すぎるのか、そんなタイプのお米なのか。

ある時、兄がご飯を炊いて「炊き込みご飯を炊いたのか」と私に聞きました。
『ご飯を炊いたのはあんたでしょ』と言いたかったのですが、炊かれたご飯を見ると本当に炊き込みご飯みたいな色合い。

あれこれやり取りの上に分かった衝撃の事実。
兄は新しく買った5㎏の無洗米を、無洗米だから洗わなくてはならないと思い、全部洗っていたのです。
それを米櫃の中に入れていました。

米櫃を開けると虫が飛び出すし、下の方には黴が生えてました。
全部、捨てざるを得ませんでした。
さすがの私もかっとなり「なんで全部洗うのよ。そんなこと今までしたことないでしょ」と怒ったのですが、どうやら兄としては無洗米=洗っていないお米、だから洗っただけ、みたいでした。

兄の頭の中から、無洗米を含め、今までのお米に関する知識がゴソッと抜け落ちてしまったようです。
いよいよ覚悟しないといけないのでしょうか。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kebaneco)
2024-05-01 09:15:43
タイトルを読んだ時、無洗米が体に悪いのか?と思って戦々恐々で読みました。
あたしも無洗米生活、間違って洗わなきゃいけないお米を買った時の損した感ったら😅
というお米とのお付き合いなので。

が、確かにこれは戦慄というに相応しい、、、。
認知症患者とのお付き合いは随伴症状にもよると思います。
うちはそもそも家事ができない父が精神的にまいりそうだったので、
老人ホームに2人で入ってもらったけど。
そうきたか〜って思えるような症状に留まってくれるといいですね。
う~ん (にゃんころりん)
2024-05-01 10:49:03
こんにちは。

お米を洗って米櫃にいれるというのは無洗米でなくてもショックな出来事でしたね。
モノ忘れ外来で診てもらい、専門家のアドバイスもらった方がよいのではないでしょうか。
モノ忘れが好転することはないでしょうし、今後についての知識もあった方がよいように思います。
無洗米 (しまそだち)
2024-05-01 14:40:56
未だ 使ったことありません
実家のお米(今はご近所さんから)を使っているので ご縁が ありません

お兄さん うちの連れ合いより担当できるやん” って思ったのですが
事態は 深刻なんですね
お察しします
お米を洗って米櫃には 想像するだに恐ろしい光景です

曾祖母が 認知症でした

事務所の前では 自宅に戻る道が 分からないってご老人 お二人居ました

我が身の事として不安もあります

みどりさん ご自分のことも大変なのに
無理なさらないで
keba様 (みどり)
2024-05-01 21:53:35
兄のやることは私の想像の斜め上を行ってて、ほとんど絶句します。
物の置き場所も、何十年来の習慣を無視して思いがけない場所におき、ずっとそうだったと主張します。💦
日常生活は普通だから、まだマシなのかも。
いつまで日常生活が普通にできるか不安。
にゃんころりん様 (みどり)
2024-05-01 21:58:56
物忘れ外来には10年近く前に行っていて、今も毎月通って薬をもらってます。
認知症と診断されて以降、よく症状が抑えられてきた方なのかもしれません。
でも入院が悪化のきっかけになるみたいです。
普段は普通なんですが、事務的なこととか、まったく出来ないみたいです。
やいやい言うと逆効果だし、困ります。
しまそだち様 (みどり)
2024-05-01 22:03:39
なんでも私がやるのは良くないので、できることはやってもらいます。
今の状態をキープするのが目標になってます。
医師も訪問看護師さんも付いているので、その分気が楽です。
やはり、専門分野の人が身近にいるのって大切だと思います。
Unknown (みとも)
2024-05-01 22:45:43
こんばんは。
いや、確かに無洗米って言い方が変ですよね。
洗わなくて良いお米って何?って思うのは当たり前だと思います。
お兄さんは無洗米の事を知らなかっただけで、きちんと分ればそんな事もしなかったのではないでしょうか。
ただ洗ったのを米びつに入れてはいけませんよね。それも教えてあげて。悲観的にならないでください。
みとも様 (みどり)
2024-05-02 17:18:05
コメントありがとうございます。
兄、数年前から無洗米でご飯を炊いていて、無洗米を知らなかったというより、突然、無洗米に関する記憶を失ったというのが正しいです。
無洗米、素直に読めば洗っていないお米です。
無洗米のネーミングもちょっとおかしいと思います。
Unknown (rieirierie)
2024-05-07 04:39:33
無洗米の炊き方、お米の収納の仕方を忘れてしまわれたのですね。
勘違いというかそれに似たようなことが、私もたまにありますよ。
しばらく操作していないとパソコンらスマホの操作方を忘れてしまったり、料理に当然入れるべきものを入れ忘れたり、換気扇を分解して戻せなくなってしまったり、キリがないほど小さな失敗は数多くあります。
しばらくしていないと、忘れてしまうようですね。
みどりさんがいてくれてお兄さまは本当に力強いことと思います。nana
nana様 (みどり)
2024-05-07 21:37:12
認知症の人の忘れ方は独特で、自分が忘れたということも分かっていません。
本当にゴソッと記憶が抜け落ちてしまうみたい。
プライドとか感情はしっかりとあるので、怒ってはいけないのですが、つい私もカッとなることがあります。
周囲が感情的になると認知症は悪化しかしないので、冷静を心がけているのですが。

コメントを投稿