緑陰茶話   - みどりさんのシニアライフ -

エッセイとフォト

日々の発見と思いのあれこれなど

ホイッスルを買いました!!

2024年01月05日 | 買い物
今回の能登半島地震、家が潰れ、生き埋めになった人が多くいるみたいです。
私は生き埋めになった時に役に立つようにホイッスルを買いました。
生き埋め状態で人に存在を気づいてもらうために大声を上げ続けるって、難しそうだからです。

いつも持ち歩いているわけではないので、実際に役に立つかどうかは分かりませんが、枕の下とか、財布なり、スマホなり、キーホルダーなりにホイッスルを付けてみることにしました。
実は出先で災害にあった時、鋏が役立つことを知り、それは既にキーホルダーにつけてます。
折り畳み式の小さいのです。災害以外で割と役立って「良いもの持ってる」と言われます。

ホイッスルはAmazonで7本入り699円でした。
7本もいらないのですが、あちこちに付ければ良いかと思い・・。
ところが購入してからブロ友のにゃんころりんさんに、ホイッスルは値段に比例して音の大きさが違うとコメントされました。
私、思いっきり安物買ってしまった。

届いたホイッスルは最初から一つ破損してました。

左端の赤いの、二つに分かれていて、差し込もうにもできない・・・。
その隣の青いのは音がほとんど出ない。

他のは何とか鳴りました。
でも、鳴らすのにコツがいるのもあり、生き埋め状態での体形を考え、不自由な体形にかかわらず簡単に鳴るのを選ばなくてはならない。
瓦礫の下にいて、人の気配を感じたら鳴らす。

でもこれって、生きている内に助けに来てくれることを前提にしてますね。
今回の能登半島地震、初動が異様に遅いと感じませんか。
最も重要な最初の3日間、情報収集や道路事情を名目にほとんど動きがなかったような。
時の政権による被災者救援の真剣度が阪神淡路大震災や東日本大震災の時とまるで違う。💦

昨日、岸田首相は原発についての記者の質問を振り切ってBSのテレビに田崎史郎と一緒に出てた!!
総裁選や憲法改正への意気込みを語っていたそうだけど、その時にまだ瓦礫の下に生き埋めにされている国民のこと、彼の脳裏になかったのかしら。
正直、こんな首相は恐ろしい。

彼は今日も幾つもの新年会を渡り歩いているらしい。(予定ではそうなっている)
こんな首相を持つ政府では、生き埋め状態でホイッスル持っていても無駄かもしれない。
各自治体は必死でも国の動きが遅いのだから。
4日も5日も経ってから救助にきてくれても死んでるかもしれない。

今回は報道の仕方もとてもおかしい。
日本のメディアよりSNSで見られるBBCやアルジャジーラやロシア(!!)の報道の方が、被災地がどうなっているかよく分かるなんて。
現地、ほとんど爆撃を受けたガザと変わらない。

阪神淡路大震災や東日本大震災の時は日本のテレビでまだ被災地の状況を知り得たのに。
この10年余りで日本のメディアは完全にダメになったとしか思えない。

被災地では人手が足りないといっているのに台湾の救援を断って、救援でやることが違うとしても、その一方で米軍の救援を受け入れたのも分からない。
よく分かるのは、今の政権は完全に開き直って、国民のことなんてまるで考えていないということくらいかな。