MIRACLE NATURE@世界自然遺産の島、奄美大島

奄美大島の自然観察とその他。写真、記事文の無断複製複写引用全て禁止です。

アカメガシワに訪れる昆虫:スミナガシ、アカギカメムシ、ミドリナカボソタマムシ等

2013-06-22 19:07:48 | 奄美大島の昆虫 六脚類

台風前は一時青空が続き、梅雨明けを思わせる天気でしたが、台風後は雨が続いています。梅雨明けはいつになるのでしょうか、

午前中、少し、林道を走ってみました。アカメガシワの前でストップ。

アカメガシワの幹に傷があり、そこにスミナガシが訪れていました。樹液はクワガタムシ類も好みます。しかし、クワガタムシは見つかりませんでした。

スミナガシ  タテハチョウ科

 

葉の裏にはアカギカメムシが幼虫を守っていました。

四~五齢の幼虫も居ました

アカメガシワに付くカメムシはその他にオオホシカメムシヒメホシカメムシ等がいます。

一方、葉の表にはミドリナカボソタマムシが這っていました。

そして、蜜腺にはアリspが訪れていました。

このようにアカメガシワは多種多様の昆虫に好まれています。

花に訪れる昆虫

人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風余波のある干潟に出てみ... | トップ | ミナミヤンマ♀ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。