夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『ゴールド・ボーイ』

2024年03月24日 | 映画(か行)
『ゴールド・ボーイ』
監督:金子修介
出演:岡田将生,黒木華,羽村仁成,星乃あんな,前出燿志,松井玲奈,北村一輝,江口洋介他
 
イオンシネマ茨木にて2本ハシゴの1本目。
 
中国の人気作家・紫金陳(ズー・ジンチェン)のベストセラー小説『悪童たち』を日本で映画化。
監督は『DEATH NOTE デスノート』(2006)の金子修介
 
莫大な資産を持つ事業家である東家に婿入りした昇(岡田将生)は、
妻の静(松井玲奈)から離婚を突きつけられ、義両親の殺害を決行する。
崖から突き落として事故による転落死に見せかけ、それが成功したかに思われたが、
犯行の瞬間を偶然動画に収めていた少年少女3人がいた。
 
中学生の朝陽(羽村仁成)と、彼を頼って家出したきた浩(前出燿志)と夏月(星乃あんな)は、
昇を脅して金を取ることを思いつく。
朝陽は親が離婚したせいで学費の工面に悩まされているし、
浩と夏月はこのさき自分たちだけで生きていかねばならない。
どちらの悩みも金があれば解決できることだと考え、昇に連絡して金を求める。
 
一方、静は両親の死は絶対に昇の犯行だといとこの刑事・巌(江口洋介)に主張。
取り合おうとしない巌に、もしも今後自分が死ぬようなことがあれば、
それは昇に殺されたのだと思ってくれと言う。
そして実際に静は車の運転中に事故に遭って死亡する。
 
やっと昇のことを疑いはじめた巌は、昇と朝陽が会っていることに気づくのだが……。
 
なぜ沖縄を舞台にすることにしたのかわかりませんが、
東なしではこの土地は潤わないことから警察もなかなか口出ししにくいという設定。
 
岡田将生演じる昇がとにかく卑劣な奴で、気の毒な環境にある朝陽たちが頑張る話かと思ったら、
どうですか、この想像を裏切るめちゃめちゃ嫌な展開。
いや〜、朝陽みたいな奴には『おまえの親になったるで』とは言えませんね。
生まれついての悪人というのはいると思います。そして彼がそう。
 
朝陽の本性を知ってからというもの、不気味なことこのうえない。
彼をいい奴だと信じて巻き込まれたあとの2人が可哀想。あ、ネタバレだ。(--;
大人をナメるなよと言いながら朝陽をナメていた昇すら少々可哀想になりました(笑)。
こんなモンスターを産んでしまった母親役に黒木華。彼女の心を思うとつらい。
 
途轍もなく嫌な話です。面白かったけど。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『おまえの親になったるで』 | トップ | 『PLAY! 勝つとか負ける... »

映画(か行)」カテゴリの最新記事