しげファームの作業日誌

千葉市で有機農業を営む山本茂晴のブログです

今日も風強し、キウイ新梢伸びだす

2011-05-02 07:29:03 | Weblog
11/5/1(日)  
曇り夜雨 南西または西の暴風 max 23.6℃ 72% min 18.9℃ 47%

 今日も風が強い。雨はたまに風に混じる程度。
 2作目のキュウリの予定地に施肥。2作目は直播きにする予定だ。施肥後トラクターで耕運する。人参後とハウスの中も耕運しておく。
 玉ねぎの一部の草が大きくなっている。植え穴から生えているのでハサミで切り取る。
 午後、ゆっくり休んで畑に行くと、インゲンのマルチがはがれ始めている。突風がふいたようだ。一度はがれ始めると、一気にすべて風にもっていかれる。走って鍬を取りに行く。片側だけはがれたマルチを戻し、植え穴にインゲンを通す。また突風がふく前にと急ぐ。何本かインゲンが抜けてしまう。
 スイートコーンのポリも1本ずり落ちる。これは楽に修復できた。
 これ以上被害がでないようにマルチに土をのせたり、トンネル杭を踏みつけたりする。
 更科は下田の畑より、風が林などで防がれているので無事だった。
 早く、低気圧の前線が通過してほしい。春は風が強い荒れた季節だからしょうがないが、、、。
 耕運したハウスにはエバフローで灌水しておく。
 軽トラックを軒下に入れようとして、キウイの新梢をひっかけてしまう。気がつかないうちに随分伸びている。キウイは一度発芽するとものすごい勢いで伸びだす。車で折らないように誘引しておく。
 暗くなってから雨が降る。