しげファームの作業日誌

千葉市で有機農業を営む山本茂晴のブログです

強風吹き荒れる

2009-04-26 21:19:52 | Weblog
'09/4/26(日)
快晴 終日強暴な南西の風 温度計不調

 台風一過のような朝を迎える。朝畑に行く頃から南風が強くなる。今日予定していた作業は中止して、竹テントの続きをアースデイちばのスタッフとハウスで行うことにする。9時頃に東京のお客さんが久々に畑を訪ねてくれる。マーケットのたびに沢山野菜を買ってくれる男性。圧倒的に有機野菜を求める人は女性が多い中、こういった男の人が来てくれることは本当にうれしいことだ。
 風が強いのでハウスの開口部は閉めて、上着を脱ぎ中の暑さをしのぎながら竹テントを作る。
 美香はトンネルのマイカー線をとめる杭が抜けるのを直して畑の歩き回る。気になっていたがテントの組み立てでしばらく様子を見ることが出来なかった。
 途中心配になり畑の下の方に行くと、キュウリマルチが一部剥がれ、ズッキーののトンネルのポリがはがれてしまった。2人で必死にマルチを元に戻し、剥がれて天女の羽衣のようにはためいているポリを戻して飛ばないようにしておく。今日中の直しはあきらめて、明日張りなおすことにする。強風だとばたつくポリフィルムがトンネル枠を沈める。そして古いポリは弾力性が衰えていて、暑さでだらだら延びてくる。そうなるとマイカー線は緩み、やがて杭は抜けポリは飛ばされる。新しいポリはちゃんと張ると剥がれることは比較的少ないようだ。
 テントの部材を作りながら、畑の様子を見るので落着かない。
 午後は3時過ぎまで竹仕事を続ける。Sさんが小一時間手伝ってくれる。今後の制作に細い竹がどうにも足らず、富里のYさんのところの竹山に取りに行く。その間美香はアスパラの除草をする。
 夕方になってやっと風がおさまる。強風は心身ともに疲れる。

ハウスでの竹テント作り

2009-04-26 20:27:57 | Weblog
'09/4/25(土)
雨 北よりの風強い 温度未計測

 終日雨が降る。午後は雨脚と風が強くなる。畑仕事はお休みとなる。骨休めとはいかず、竹テント作りに実行委員やサポーターが集まる。まず小屋前で部品の準備、その後ハウス内で組み立て、部材作り。肌寒く休憩の時は軒下で焚き火をする。美香がお昼にもって来てくれた味噌汁がなんとも温まった。
 暗くなるまで作業を続けたが、思っていたよりもすべての作業に時間がかかる。
 風雨は峠を越したようで少し静かになる。