みどりの一期一会

当事者の経験と情報を伝えあい、あらたなコミュニケーションツールとしての可能性を模索したい。

『不惑のフェミニズム』上野千鶴子著/「個族」社会を生き抜くネットワーク つながるための技法と作法

2011-05-19 21:51:00 | ジェンダー/上野千鶴子
昨日は、「女ぎらいの会」の5月例会。
わたしが担当なので、朝から本を読もうと思ったら、
玄関のチャイムが鳴って、宅急便が届きました。

届いたのは、上野千鶴子さんの最新刊『不惑のフェミニズム』。
岩波現代文庫という文庫本ですが、ずっしり重くなんと426ページ。
この本には、わたしも事務局として福井県の図書排除事件と
堺市立図書館からのBL図書排除事件のことも収録されていて、
「堺市立図書館、BL本排除騒動の顛末』というインタビューには、
わたしも登場してるので、本を送ってくださったというわけ。


すぐに読みたかったのですが、時間がなかったので、
まえがきと「バックラッシュに抗して」とあとがき(自著解題)だけ読みました。
自著解題まで読んできて、思わず、胸がいっぱいになって泣きました。
この本、たくさん売れると思う。
そして、この本を読んだおんなたちが、わたしもあとに続こう、ときっと思うだろう。

『不惑のフェミニズム』(岩波現代文庫) 
上野千鶴子著

文庫: 350ページ
出版社: 岩波書店 (2011/5/18)

内容紹介
売られた喧嘩は買い、連帯は国境や世代を超えて呼びかける――。社会学者・上野千鶴子の発言はさまざまな波紋を呼んできたが、背景にあるのは、自身の率直な思いと、女が女であるがままの解放をめざすフェミニズム思想。1970年代以降、40年の時を刻んだフェミニズムの歩みと共にあった迫力の発言を大集成!(岩波現代文庫オリジナル版)



応援クリック人気ブログランキングへ してね 
本文中の写真をクリックすると拡大します。

本の最後のほうに登場し、わたしも会員なっているWAN
ウィメンズ アクションネットワークは3年目を迎えます。

 ウィメンズ アクションネットワークWAN

4月から上野さんが理事長になって総会が開かれる
5月22日のシンポの基調講演も上野さん。
 
わたしも参加する予定をしていますが、
チラシが届いているので紹介します。

「個族」社会を生き抜くネットワーク つながるための技法と作法

 WAN設立3年目記念  シンポジウムのお知らせ

設立から3年目に入ったWAN。ネット上での情報発信はもちろん、お互いに顔を合わせて話す機会も大切にしていきたいと考えています。

来る5月22日には、「「個族」社会を生き抜くネットワーク つながるための技法と作法」と題し、以下のようなシンポジウムを開催いたします。財団法人京都市女性協会(ウィングス京都)との共催イベントです。

どうぞ皆さま、ぜひ初夏の京都にお出かけください。

女性をつなぐ総合情報サイトWAN が贈る!

≪シンポジウム≫
「家族の崩壊」が騒がれてから20年、今では世代を超えて「おひとりさま」が激増しています。今年は「孤族」なる言葉も登場しました。
でも、わたしたちが提案したいのは、むしろ「個族」。自立した「個」を生きつつ他者とつながることを選ぶ自由も、支えあう方法もある社会です。
「家族」でなくとも「個族」を生きられる、それを支える社会的な仕組みとは?
若い世代から熟年、高齢期まで、女も男もともに「個族」社会を生きるためのネットワークを、どのように構築し活用していくか、その可能性を探ります。

日 時 2011年5月22日(日) 13:30~16:30 開場13:00
場 所 京都市男女共同参画センター「ウィングス京都」 イベントホール
     (京都市中京区東洞院六角下る御射山町262)
参加費  一般1000円  NPO法人WAN会員 無料

講演 「個族」社会を生き抜くネットワーク――つながるための技法と作法
上野千鶴子(社会学者/WAN理事)

パネルディスカッション
コーディネーター 上野千鶴子
パネラー
冨安兆子(高齢社会をよくする北九州女性の会代表/北九州市障害福祉ボランティア協会理事)
渋谷典子(名古屋市男女平等参画推進センタ―「つながれっとNAGOYA」センター長
NPO法人参画プラネット代表理事/WAN理事)
久保田裕之(大阪大学助教)著書『他人と暮らす若者たち』
若い男女のシェアハウジングから考える、家族ではない「個族」を実践中。

主催  NPO法人 ウィメンズ アクションネットワーク (WAN)
共催  財団法人京都市女性協会

・お問合わせ ・お申し込み
NPO法人WAN事務所
e-mail: info@wan.or.jp
電話:075‐708-2091
http://wan.or.jp   


追伸:【WAN上野ゼミ 第一回ガイダンス予告編】がアップされています。
WAN上野千鶴子web研究室
わたしも先日の収録の場にギャラリートとして参加していました。
「WAN上野ゼミ、こわくないからねー」といえば言うほどこわがられたりして(笑)。
でも、ほんとにこわくないですよー。

最後まで読んでくださってありがとう
人気ブログランキングへ クリックを

 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★2011「議員と市民の勉強... | トップ | 稲の苗&畑の野菜たち/新玉... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ジェンダー/上野千鶴子」カテゴリの最新記事