みどりの一期一会

当事者の経験と情報を伝えあい、あらたなコミュニケーションツールとしての可能性を模索したい。

伊勢湾の夜明け/ホテルナガシマから見た日の出

2006-02-19 01:04:15 | 花/美しいもの
次年度の講座の打ち合わせがてら、
三重県の「ホテルナガシマ」に泊まった。
長良川河口堰から南に約10分で到着。


「ホテルナガシマ」は旧長島町の南端の、
温泉レジャーランドの一角にある。


長島温泉は露天風呂の数が多くてめちゃ広いし、
お湯がやわらかいので、気に入っている。
  
ゆあみの島(露天風呂)

お部屋は海に面した7階のデラックスツイン。


夕食もバイキング形式でリーズナブルなのがいい。
いつもより早めに「おやすみなさい」。

翌朝6時半ごろ、つれあいが
「朝焼けがきれい」と起こしてくれた。
うわぁ、ほんとにきれいだ。

刻々かわる海と空と太陽。
伊勢湾の日の出を写した。

写真をクリックすると拡大。その右下のマークをクリックするとさらに拡大。




















 
最後まで、読んでくださってありがとう。
⇒♪♪人気ブログランキング参加中♪♪
アタシのお鼻↓ポッチンしてね



 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ホトケノザ・ハコベ・オオイ... | トップ | 花かんざし&雲間草(クモマ... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (KY)
2006-02-19 11:20:22
海、とても綺麗ですね。(^^♪



先日、てらまちさんのところで見た朝陽と同じ伊勢湾だったのですね。

朝陽は、昔修学旅行の熱海で見たのを思い出します。太陽がとても大きかった。今思いだしても不思議です。

それ以来、大きい太陽は見たことはありません。なんだか夢だったような。私の住んでいるところは海まで車で40分以上かかるので殆ど行かなくなりました。また海の朝陽を見てみたいな。
おいしかったです! (るな)
2006-02-19 21:53:55
みどりさん、食べました!

ベビーリーフとニンジン。

あのね、野菜があんなに美味しいとは思いませんでした。

絞ったお豆腐と花かつお、ドレッシング少々でサラダにしました。

そしたらね、わぁぁぁ、濃厚。

(いつもスーパーで買うベビーリーフ、あれはなんだったんだろう、と思うぐらい)

さっさとなくなってしまいました。

(4人とも、おいしい!と感動)

ニンジン1本は、味付けご飯に入れました。

ごちそうさまです!

あとのも味わってだいじに食べま~す。





 (テルテル)
2006-02-19 22:54:50
つい最近、こんな文を読みました。大江健三郎さんが対談で、読書の話をしていたんです。



読みたいと思って買って、読み始めた。でも、どうもしっくり来ない。すごくいい本だから読みたい気持ちはあるんだけど、読み進めない。

そんな時、大江さんは「あとでまた読む本」と書いた箱にその本を入れておくというのです。



そして、しばらくしてから、あるいは数年してから読んでみる。すると、以前とはうってかわって、自分の中にしみ込んでくる。そう書いてありました。



私、なんかホッとしちゃいました。だって何度読んでも挫折しちゃう本がありますから。私もそういう本を「あとでまた読む箱」に入れているわけです。



いつか、私の中にしみ込んでくることがあるんだ。そう思ったら、恐れずに手に取ろうと思いました。



この話は、実は美容院でみたミセス向けの雑誌に載っていました。美容院でキレイ(?)になったうえに、ちょっと勇気ももらった気分でした。



本好きのみどりさんには、こんな箱はいらないんだろうなあ。



伊勢湾 (のこりんご)
2006-02-20 00:24:05
乏しい私の知識では

伊勢湾 といえば伊勢湾台風でした。



きれいな日の出の写真 有難うございました。

お陰で 頭の中が上書きされました。
夜明けは言葉がないほど、うつくしい。 (みどり)
2006-02-21 08:53:16
★KYさん

はい。てらまちさんと並んで写しました。

壁にふたりのシルエットが映って、この絵がおもしろいのですが、載せるのは自粛しました(笑)。

とてもうつくしくて、ため息ばかりで、言葉がありません。



★るなさん

無事届いてよかった。といっても、もうおなかの中ですよね。文字通り「リーフ」にしてあって、あっ、と思いました。上品な食べ方ですね(笑)。今度やってみます、

わが家は、マーシュやベビーリーフは、小さな株の姿のまま、ワイルドに食べます。

金時ニンジンの味ご飯、おいしそう。お米も送ってあげればよかった。それは、またのお楽しみ、ということで・・・・。



★テルテルさん

わたしの場合、読みたいから買った本は、とりあえず、一通りざっと目を通します。気に入った本は、ふせんとマーカー片手にじっくり。何度も読む本もあります。

小説はだいだい一回で終わり。図書館の本は、新刊をフィーリングで手当たりしだい借りてくるので、全部は読めません。とはいえ、分野の違う本に出会う確立は高いです。「つん読」ももちろんありますよ(笑)。



★のこりんごさん

わが家は岐阜県の西部で、伊勢湾台風の通り道だったので、小さいながらほんと怖かったです(年がバレますね・笑)。

海は大好き。大きくなって、いろんな海に「ひとりで」泳ぎにいきました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花/美しいもの」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
くちこみブログ集(国内旅行): ホテルナガシマ〔三重県〕 by Good↑or Bad↓ (くちこみブログ集(国内旅行)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓)
「ホテルナガシマ〔三重県〕」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。