みどりの一期一会

当事者の経験と情報を伝えあい、あらたなコミュニケーションツールとしての可能性を模索したい。

ハチ刺されや蕁麻疹に効く黄連解毒湯(おうれんげどくとう)、紫外線対策にはサングラスも必須アイテム。

2016-07-29 16:14:35 | 健康/くらし/薪ストーブetc
蜂にさされた左手の腫れに、何かよい漢方薬はないものかと調べてみたら、
「黄連解毒湯(おうれんげどくとう)」が、「ハチ刺されに効く」という
漢方医と漢方薬局などの記述を見つけました。

読んでみたら納得できたので、さっそくアマゾンで注文。
翌日届きました。


お昼前に届いたので、すぐに服用。
茵チン五苓散はネット薬局で扱ってなかったのですが、
前日から「五苓散」を飲んでいたのでそれで代用。
薬が効いたのか、午後には、すっかり腫れが引きました。

066.「ハチ刺され」にも漢方治療 No.15黄連解毒湯おうれんげどくとう
No.117茵チン五苓散いんちんごれいさん:漢方アラカルト (飯塚病院 漢方診療科)
 


   ハチ刺されたら?(漢方小林薬店 健康ブログ) 
・・・・・・・・・・ 略 ・・・・・・・・・・・・・・・・
ハチ刺されたら・・・?をまとめてみました。
 ① できるだけ現場から遠ざかる。 数十メートル離れれば追ってきません。
 ② 毒を押し出す。 患部周辺を指でつまんで毒を押し出します。
 ③ 傷口を洗浄し、冷やす。 ハチの毒は水に溶けるので、
    水で流しながら毒を押し出すとより効果的です。
    水道が無い場合はぬれタオルをあててください。
 ④ 薬があればつける、飲む。 抗ヒスタミン軟膏や副腎皮質軟膏があれば塗布する。
   当店では、紫雲膏や紫椿油をお勧めしています。
   黄連解毒湯(腫れや炎症を取る)や感応丸(血熱を去り心臓を守る)飲むと
   治りが早く痛みもすぐに消えます。
 ⑤ 気持ちが悪くなったり、顔が青くなるなど全身症状が強く出るようなら安静にして、
   医療機関に早く行ってください。・・・・・・・・・・ 略 ・・・・・・・・・・・・・・・・


クリック してね 


小指側が腫れててポールを握るのも不自由だったので、
ノルディックウォーキングは休んでいたのですが再開しました。
PCも打ちやすくなれました(ホッ)。

梅雨が明けたので、短時間外に出るにも、
紫外線対策を厳重にしています。
紫外線は蓄積されるので、「チリも積もれば山となる」。

紫外線にはさまざまな害があるのですが、
なかでも「肌老化」は、紫外線が原因の肌老化が全体の8割を占めるとのこと。
紫外線による皮膚がんも多くなっていて、他人ごとではありません。

忘れがちなのが、目に入る紫外線の悪影響。
白内障や黄斑変性症(おうはんへんせいしょう)、角膜炎などが指摘されています。

最近分かってきたのは、「紫外線が目から入ると体が日焼けする」ってこと。

 目から入る紫外線が怖い!目だけじゃなく肌にも影響が!対策方法まとめ!

紫外線が目から入るとシミになる!?目のUV対策が大切な理由

ウォーキングは朝陽が出る前ですが、
夕方の陽は、斜め横から入るので、
紫外線対策のサングラスが必須です。

いくつか持っていたのですが、つれあいにオーバーサングラスをプレゼント、
したついでに、わたしもいろいろ揃えました。

とはいえ、わたしのは、ユニクロで見つけた格安サングラス。
全部合わせても、つれあいのより安いです(笑)。
  
夏物用品は処分価格になっていて、半額から70パーセント引きくらいで、
お店のあちこちに偏光やブルーライト軽減などの機能があるサングラスが置いてありました。
どの製品も紫外線のUVカット400で「99%(紫外線透過率1%以下)」の表示なので、
これでじゅうぶん。
紫外線対策サングラスの選び方UV400とUVケアUVカットの違いを簡単解説
遊びごごろもあって、オーバーサングラスにもなるのも気に入りました。

最後まで読んでくださってありがとう
人気ブログランキングへ
クリック してね
 

 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
 
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月28日(木)のつぶやき | トップ | 7月29日(金)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康/くらし/薪ストーブetc」カテゴリの最新記事