みどりの一期一会

当事者の経験と情報を伝えあい、あらたなコミュニケーションツールとしての可能性を模索したい。

祝!日本ミツバチ初分蜂。ぶじ捕獲しましたぁ。キンリョウヘン「日月」開花。

2014-04-24 21:11:07 | ニホンミツバチ
日本ミツバチ初分蜂。のうれしい報告です。

昨日午後は日本蜜蜂が箱から出て飛び回ったので、
すわ分蜂と思ったのですが、1時間ほどして箱に戻ってしまいました。

けさは蜜集めに行く蜜蜂が少なかったのと、
気温が22度にあがる予想されていたので、
お昼ごろには分蜂があるのではと思っていました。



10時半ごろから、ミツバチが外にどんどん出はじめて、
いつもと様子がちがいます。
どうやら初分蜂の気配なので、いそいで連れ合いを呼びに行きました。。

待っているあいだにも、ミツバチは、

ドンドン、ドンドン湧くように出てきて、


周りを飛び始めています。






応援クリック人気ブログランキングへ してね 
本文中の写真をクリックすると拡大します。

 あれ、飛んでいるハチが減ったね、と言っていたら、 
分蜂した蜂たちは一群になって飛びながら、
西に20メートルくらいのところの崖に集まっています。
  

白い点に見えるのが、全部、日本蜜蜂です。
高いところや遠くへ飛んで行かなかったので、よかったです。

 分蜂群が飛び立った箱は、
残ったハチたちがまったりと箱にへばりついて、
何事もなかったように静かになりました。


崖のくぼみに蜂球を作りました。
この中に女王蜂がいます。



準備して置いた入居用の箱。


つれあいが、箱を下に受けて、蜂たちを箱の中に
手でそうっと落とします。




ハチは上へ集まるので、蓋の上に箱をひっくり返しておいて、
残った蜂たちが入りやすいよう隙間を開けておきます。

完全防備の連れ合いは、のこった蜂たちを、
何度か分けてたもですくい、箱のそばに置いてやります。


最初に女王蜂を入れることができたみたいで、
残った蜂たちもほとんどはこの中に入ったので、
新居に移動です。


箱のうえに、女王を中心に固まっているミツバチたち。

イエーイ、ぶじセットしました。

新居は、家の軒下です。



日本蜜蜂を驚かせないように、夕方、ちょっと離れたところから写しました。


入り口は、女王蜂が出られない幅の、
手製のハチマイッターを取り付けてあるのですが、
さっそく竹ひごの隙間から出入りしています。

キンリョウヘン(日月)も開花しました。
  



最後まで読んでくださってありがとう

人気ブログランキング クリック してね
 

 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
  


P-WANのバナーのトップページのリンクはこちらから。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月23日(水)のつぶやき | トップ | 4月24日(木)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
分蜂おめでとう!! (nao)
2014-04-25 07:53:33
分蜂おめでとう!!

分蜂したくて、うずうずしていたんでしょうね!
気温が上がらない日が続いていましたから、昨日の暖かさで、決行でしたね。
感激ですよね。
巣箱も完ぺき、蜜ろうもバッチリだから、お気に召すことでしょうね。
うれしい生命の季節ですね。
おめでとう!!

我が家は、昨日夕方、探索バチがやってきました。
まだ、ほんの2匹だったので、彼らが戻って、我が家の巣箱の素晴らしさを主張してくれると、今日は、探索バチがどんどん増え、直接民主主義で、「ここに決まり!」となって、明日ご来場!と、とらぬ狸の皮算用をしています。
明日までは25度の日が続くので、なんとかこのシナリオでと祈っています。
返信する
お互いに、おめでとう!、ですね。 (みどり)
2014-04-25 08:11:50
★naoさん
お互いに、おめでとう×おめでとうで、おめでとうの二乗!
嬉しいことが続きました。
はじめて分蜂を見て、感激しました。
ともちゃんは完全防備だったのですが、私は、ネットをかぶっていなかったので、怒って追いかけてきたはぐれ蜂にほっぽを刺されました。
逃げないようにあわてて、箱に入れようとしたのですが、ある程度落ちついてきて蜂球が固まってから、のほうがよいみたいですね。

「直接民主主義で、「ここに決まり!」、ほんと蜂って愚かな人間よりかしこい生命、って気がします。

一つずつ、ミツバチから学んで勉強です(笑)。
もう一度、分蜂しそうな感じもします。、だといいのですが・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニホンミツバチ」カテゴリの最新記事