みどりの一期一会

当事者の経験と情報を伝えあい、あらたなコミュニケーションツールとしての可能性を模索したい。

ウィメンズアクションネットワーク(WAN)応援の名古屋集会を開催しました。

2009-07-20 00:11:06 | ジェンダー/上野千鶴子
名古屋市の同朋大学 成徳館(じょうとくかん)で開催した、
ウィメンズアクションネットワーク(WAN)名古屋集会を
無事終了して東京にいます。

この企画は、「あいちサマーセミナー」のなかの一つの講座。
わたしは主催者兼パネラー、講師担当だったので、
名古屋駅まで上野さんをお迎えに行きました。

会場に到着したら、すでに席は前のほうから埋まっていて、
スタッフのみなさんも準備に汗だくでかけまわっていました。

2時間目は中高校生対象の「ジェンダー研究のすすめ」。
おとなが目立つ。250人の会場は、立ち見が出るほどの盛況さ。
上野さんの話はわかりやすくて、「学問(研究)っておもしろい」ということを、
笑いを誘いながら、参加者にしっかり伝えていました。
わたしも、もっと若いころに知っていれば・・・(笑)。

30分の休憩をはさんで、2時40分からは、3時間目の、
「ウエブがつなぐ女たち~あなたに伝えたいこと」。 

わたしはパネラーだったので、写真を撮ってる余裕もなくて、
始まる前に自席から撮った一枚。

打ち合わせ中の、WAN理事長の牟田さんと上野さんです。

参加者は、2時間目より少し減ったのですが、それでも200人ほど。

2時間目の「ジェンダー研究のすすめ」に続いての、
上野さんの基調講演は、京都集会とは内容も若干変えてあって、
2時間目からの続きで聴いても、ちっとも飽きないしおもしろい。


続いては、ごとう尚子さんのコーディネートで、
牟田和恵さん、岡野八代さん、わたしと5分間ずつ、
「あなたに伝えたいこと」をテーマにそれぞれ話し、
フロアーから、現場で活動している女性たちの発言が続きました。

WANの生みの親の京都の中西豊子さんはじめ、
遠くは富山、東京、大阪からもかけつけてくださる人たちもいらっしゃって、
新たな出会いもあって、確実にウィメンズアクションネットワークの輪は
広がっていると実感。やってよかった!

と書いてきたら、すでに、「む・しネット」の仲間たちが、
今日の集会の速報をアップしています。

WAN名古屋集会速報!(島村きよみの活動日記)

2日も、緊張感のある仕事(ボランティア)はいかんぜよ!
(車いす議員 小寺きしこのブログ)



写真をクリックすると拡大。その右下のマークをクリックするとさらに拡大
人気ブログランキング(社会・経済)に参加中 
応援クリック人気ブログランキングへしてね
 


集会終了後は、オプションで、当日スタッフを申し出てくださった方たちと、
大脇雅子さん、京都のWAN理事の方々、他のイベントを終えて
遠くから駆けつけてくださった名古屋のワーキングウーマンのみなさんとの
話し合いの場を設けました。
WANサイトへの期待や、こんなことができたらいいね、との注文なども出て、
バーチャルなネット空間だけでなく、顔を合わせて話し合うことも大事だと思いました。

簡略ですがとりあえず、連続企画の前半の、名古屋集会の報告です。

参加していただいたみなさま、お手伝いくださったスタッフの皆さま、
ありがとうございます&お疲れさまでした。
これからも、協力してWANを盛りたてていきましょうね。

日付が変わって、あす(今日)の1時半からは東大で東京集会、
上野千鶴子講演/トーク&トーク
「ウェブがつなぐ女たち~個人的なことは政治的なこと~」。

お誘い合わせて、ぜひご参加ください。


最後まで読んでくださってありがとう
「一期一会」に人気ブログランキングへクリックを 
 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
  
 もよろしく

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 携帯でパソコンに「つなぎ放... | トップ | 「ウエブがつなぐ女たち 個... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ジェンダー/上野千鶴子」カテゴリの最新記事