みどりの一期一会

当事者の経験と情報を伝えあい、あらたなコミュニケーションツールとしての可能性を模索したい。

日本一のメタセコイア/あすからイルミネーション開始。

2005-12-17 17:59:31 | 花/美しいもの
岐阜市の長良公園(旧岐阜大学跡地)に、
高さ28mの日本一の
メタセコイア(スギ科)があると知り、
さっそく雪の降る前に、写真を撮りに行った。
紅葉はちょうどよかったんだけど、
曇っていたので、きれいに写せなかった。
  
それに、車を止めて探したのだけど、
公園には大きなメタセコイアがたくさんあって、
どの木がいちばん高いのかさっぱりわからない。
  

  

また来ようと帰ったら翌日からドカ雪。
あきらめきれなくて、晴れ間を見て出直した。
念のため、岐阜市の公園課に電話をかけた。
「長良公園に日本一のメタセコイアがある聞いたのですが?」
「はいありますよ。18日からイルミネーションも始まります」。

  

長良公園に行ってみると、市内の高校生や中学生が、
イルミネーションのためのイベント準備にいそがしそう。
この前見たメタセコイアは、雪でほとんど落葉していた。

  

  

公園を歩いていくと、広場の向こう側に
大きなメタセコイアが見えてきた。
手前が高さ28メートル、
日本一のメタセコイアです。




  
2本の木のてっぺんにお星さまが光っている。
近くで写そうとしたけれど、大きすぎて全体が入らない。
  

  
逆光なので、広場の反対側からフラッシュをたいて写した。
シルエットがうつくしい。
足元の落ち葉も夕陽を浴びて輝いている。
  

岐阜県は、今晩から明日にかけての大雪で、
平野部でも30~50センチ積もるらしい。
明日(18日)から点灯するイルミネーションを見るのは
無理かもしれないけれど、お正月までには、
かならず写しに行ってこようと思う。

写真をクリックすると拡大。その右下のマークをクリックするとさらに拡大。
 
最後まで、読んでくださってありがとう。
⇒♪♪人気ブログランキング参加中♪♪
↑クリックしてもらえるとうれしい↓


クリック!わん!



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豆乳飲んで師走寒波を乗り切... | トップ | プリムラ・ポリアンサいろい... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メタセコイア (KY)
2005-12-17 22:07:04
こんばんは!今日はみどりさんの所は良いお天気ですね。



やはり、北陸地方の雪の量は半端じゃなくなりました。



メタセコイア明日から点灯ですか?綺麗でしょうね。

やはり、メタセコイアは生きた化石のようにみえます。落葉したのを見たらいっそうそう思います。遠くから見ると、一本一本が葉っぱのよう!



私もTBさせていただきますね。
返信する
真っ直ぐに。 (るな)
2005-12-18 02:00:51
紅葉したメタセコイアもいいし、

青空にすくっと立つ姿もいい。

ほんとに真っ直ぐ。

光が灯ったらどんなにきれいでしょう。

土曜日の夜に近所のイルミネーションが

有名な場所に行き、写真を撮りましたが見事失敗。

光の感動を写すのは難しいものですね。



日曜日の夜中、こちらも雪が降ると予報が

出ています。

朝起きたら銀世界かな。

おやすみなさい。





返信する
お邪魔します (多摩NTの住人)
2005-12-18 14:57:02
高さ28メートルというのはものすごいですね。このあたりにも周りの樹よりははるかに高いメタセコイアがありますが、それでもせいぜい15メートルほど。その倍となると圧巻でしょうね。
返信する
Unknown (みどり)
2005-12-18 17:34:26
★KYさん

TBありがとう。

こちらも外は雪。長良もたくさん降ってるみたいだから、今夜のイルミネーションはきっと見送りです。



★るなさん

京都も雪だよ、と先ほど子どもから電話がありました。

わたしもスーパーのイルミネーションをとったけれどきれいじゃなかったです。最近は、自宅を電飾で飾る人が増えましたね。るなさんちもかな?



★多摩NTの住人さん

はい。見上げると壮観でめまいがしそう(笑)。少し離れてみると、とてもきれいです。

これだけ大きなメタセコイアが並んでいる姿は絵になりますね。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花/美しいもの」カテゴリの最新記事