達ちゃんの下町グルメレポート

主に浅草を主とした下町で飲み歩いている達ちゃんです。行きつけのお店はもちろん、気になるお店をどんどん紹介していきます。

気になってた洋食屋さん - 福島市置賜町/ビストロミカサ -

2023年08月20日 17時55分24秒 | グルメ - 洋食
今回の記事は、8/15(火)の夜に伺った、福島市置賜町にあるビストロ「ミカサ」さん。

前日のリンカーンの感動もまだ消化しきれないまま、この日もずっとリンカーンロスにやられっぱなし。
そういえば、福島市置賜町の繁華街のど真ん中に、ずっと気になっていた洋食屋さんがあったことを思い出す。
店の名前はビストロミカサさん。

国道13号線と中央通りの交差点の角という、繁華街のど真ん中にある洋食屋さん。
スナックりぶれのママAyに聞いてみるも、未だかつて行ったことがないという。

思い立ったが吉日。
善は急げ。
ここはまたしてもAyにお付き合いいただき、潜入してみることにする。
(福島では気軽につるんで飯食いに行けるような友人が、未だいない自分...)

      
19時ちょい前、Ayがミカサが開いていることを確認し、自分にLINEを送ってきた。

      
開いているなら入るしかないので、ここはAyに先に店入りしてもらう流れで。

      
店はビルの1階にある。
その割には、外観があまり目立たない。

      
店内入ると、一番手前のテーブル席にAyが座って待っててくれた。
この時、他にカップルらしき客がもう一組、奥のテーブル席にいました。

店内は昭和レトロな雰囲気が漂っている。

      
そして、レコードやギターなどの楽器も所狭しと飾られてる。
そうやらマスターは、音楽好きでバンドをやっているかも知れない。

      
何はともあれビールをいただくことにしました。
洋食に乾杯(^^♪

      
ビールを飲みながら食べたい料理を決める。
マスターのお勧めは前田ポークを使ったポークソテーらしい。

      
Ayと相談のうえ、3つの料理を選択。
料理が出来上がるのを待つ。
店の仕事は、全部マスター一人でやっているらしく、忙しそうだ。
店の奥のキッチンでは、マスターが手際よく仕事をしている様子が伺えました。

      
それでは、この日頂いた料理を紹介させていただきましょう。
まずは前田ポークと近江牛の合挽き、Mr.ハンバーグ(目玉焼き付)。

      
盛り付けが美しい。
食べてももちろん美味しいハンバーグ。

      
特筆すべきはデミグラスソースだろう。
一口で言えば濃厚で美味しいソースが使われている。

      
付け合わせの目玉焼きがまたいい。
目玉焼きはAyに譲りましたが、Ay感動してました。(笑)

付け合わせと言えば、ほうれん草とジャガイモの付け合わせがメッチャ美味しいのにも驚きました。
軽くソテーされているようにも感じましたが、デミグラスとは別の美味しい味付けがきちんとされている。

ほうれん草とジャガイモだけで、ワインが飲めるだろうなんて思いましたよ。

      
ハンバーグに続いても洋食メニューの王道。
特選ビーフシチュー。

      
まず肉が旨い。
そして、おそらくはハンバーグと同じものを使っているのであろうと思われる、デミグラスのシチューが絶品。
シチューの量は少なめのタイプで、肉の美味しさを堪能できるシチュー。

この肉、口に入れた瞬間、溶けてなくなりました。
それくらいに柔らかく煮込まれている。

      
最後の料理はマスターのお勧めでもある前田ポークソテー。

      
豚肉なのに硬い部分がない。
脂身の部分は、端っこのごくわずかしかなくて、殆どは脂身意外の肉なのに全部が柔らかいポークソテー。

      
ネットの口コミでもポークソテーが評判なのを、後から知りました。
マスターがお勧めしたのもうなずける。

今回頂いた料理全て美味しかったのですが、ポークソテーだけとったら過去一番くらいに美味しかった。
機会をみて再訪したいと思います。

ご馳走様でした。

お店(福島市置賜町/ビストロミカサ)の情報はこちらです↓
ビストロミカサ - 福島/洋食 | 食べログ

〒960-8034
福島県福島市置賜町5-10
ビストロミカサ
営業時間
 11:30~14:00
 17:30~25:00
定休日
 日曜日

024-521-8290

★ベッツワンのペットフード、Amazonで売ってます♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


★ペットプロ ナチュラル&ヘルシーガム 棒ガム 35本(^^♪お求めはAmazonで♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


★ペットフードもAmazonで買えちゃいます♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1時間待っても悔いが残らない... | トップ | 深夜のお刺身 - 福島市万世... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひよこぐみ)
2024-04-06 19:56:52
レコードジャケット?が並べられたぐるりの席が老舗の喫茶店みたいです。
どの料理も美味しそうですが、メニューにある「ブルブル」って何なのか???すごく惹かれます。
ひよこぐみさんへ (達ちゃん)
2024-04-14 17:26:36
ブルブルは未だ食べることができず...
一度食べてみたいとは思ってます

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ - 洋食」カテゴリの最新記事