達ちゃんの下町グルメレポート

主に浅草を主とした下町で飲み歩いている達ちゃんです。行きつけのお店はもちろん、気になるお店をどんどん紹介していきます。

デミの誘惑 - 福島市飯坂町/リンカーン -

2023年11月26日 07時18分15秒 | グルメ - 洋食
今回の記事は、11/18(土)の昼に伺った、福島市飯坂町にある人気の老舗洋食「リンカーン」さん。

11/18(土)、11/19(日)の二日間は、昔からの仕事仲間であり飲み友達でもあるSもっちゃんと、「秋の福島満喫ツアー」をやることになった。
初日の11/18(土)の昼は、Sもっちゃんが兼ねてから行きたいといっていた福島市飯坂町にある老舗洋食屋リンカーン。

店の場所は電車では行きにくい場所にあり、店に行くには車がほしい。
福島メンツに相談すると、Mちゃんが快く車を出してくれることに。
しかもわざわざ福島駅までお出迎えしてくれることに。

加えてAyも参加してくれることになり、このイベントの人数は4名となった。

予定通り、10時30分にMちゃんの車が福島駅西口のロータリーに到着。
Ayも助手席に乗ってきました。

自分とSもっちゃんは後部座席に乗り込み、いざリンカーンへ。

途中までは飯坂線の線路沿いの道路をひたすら北西の方向へ向かう。
途中、人気のラーメン屋「伊達屋」を横目にひたすら北西へ。
翌日の昼は「伊達屋」だねなんて話にもなってました。(笑)

車で移動中の会話は、終始リンカーンで食べたいものの話。
子供の頃から食べてきた懐かしい洋食談義は、尽きることが無い。

気づかないうちに国道13号線に入っていて、割とアッサリと目的地へ。
リンカーンに着いたのは開店の11時を少し過ぎたころだった。

案の定、店の駐車場はほぼ満車なくらいに既にお客さんが店に押し寄せてましたわ。

自分がリンカーンに来るのは二回目なので、順番待ちの段取りは判ってた。

店内の順番待ちの紙に名前と人数を書いて、店の前でSもっちゃんと二人待つことに。
この週末の福島市は季節外れの暖かさだったのは不幸中の幸いでしょう。(笑)
もちろん、女子二人は車の中で待っていてもらうことにしましたよ。

途中、店員さんがお客さんを呼びに出てきたタイミングで聞こうと思っていた「カキフライ一人前は何個なのか」を聞いてみたところ、6個か7個あるということでシェアするには十分な数だってことがわかりました。
なのでカキフライをシェアするってことは、自分の中では決定されました。(笑)

それと、「車のなかで待っていてもいいのかどうか」も聞いてみたところ、「順番が近くなったら呼んでくれる」ってことらしい。
なので、自分とSもっちゃんも一旦Mちゃんの車に退散。

程なく自分の名前が呼ばれたので、今度は4人で店の前へ移動して、店員さんに渡されたメニューで食べるものを事前に決めることにしました。

ここで自分から皆に一言お願い事を。
「えーっと、皆さん食べるもの被らないようにおねしゃっす。」

すかさずAyから呆れた一言でツッコミいれられました。(笑)
なんて茶番をやってたら名前が呼ばれて晴れてリンカーン再訪となったわけですね。

今回も窓際のお座敷席に案内されました。
どうもリンカーンは席運がいいようで。

で、店員さんに料理をオーダーして、しばし歓談しながら料理を待つことに。

最初に運ばれてきたのはシェア用に頼んだ料理でコンビネーションサラダ。

中央の赤いサクランボがいい存在感を出してます。
何処か懐かしいビジュアルに、クリソ(クリームソーダ)だのレスカ(レモンスカッシュ)に入ってたよね...なんて話題になった。

コンビネーションサラダっていう名前が示す通り、メンツは盛りだくさん。
レタス、アスパラ。トマトにパセリ。

何事にも話題を提供してくるMちゃん、パセリを見るなり家でパセリを栽培してるらしい。
そんなパセリがヤケに美味しく感じました。

お次もシェア用に頼んだ料理。
旬のカキフライ。

一人前が7個入り。
しかも大きいじゃないの。

これでもかっていうくらいに熱々で、一口ではとても頬張れない。

牡蠣は名前でもボイルでも焼いても旨いけど、カキフライは別物ってくらいに美味しい料理だと思う。
プリっプリの食感が、またフライに合うんでしょうね。

自家製タルタルソースが、また美味しい。
ビール!と叫びたくなったけど、夜もあることだしここは我慢我慢。

ここから先は各自が頼んだ料理です。
まずはMちゃんがオーダーしたチキンドリア。

冬の季節は特に食べたくなるドリアやグラタン。
表面の焦げっぷりも美味しさをアピールしているようだ。

そして、Ay。
Mちゃんと同じドリアで海老ドリア。
「えーっと、皆さん食べるもの被らないようにおねしゃっす。」
っていうお願いは、見事に無視されてしまいました。(笑)

若干海老の形がわかりますがね。(笑)
二人とも美味しいけど量が結構あると言いながら、熱々のドリアを堪能してたようです。

Sもっちゃんがオーダーしたのは洋食の王道ですね。
はい、皆大好きハンバーグステーキです。(ライスは半ライス)

茶色いデミの美味しい憎いヤツ。
Sもっちゃん、順番待ちで並んでるときに店の外まで漂ってたデミの香りにやられて、心に誓ったそうでした。
でも、後からAyかMちゃんが、ナポリタンの香りって言ったの聞いて、デミの香りだかナポリタンの香りだかわからなくなってたようです。(笑)

鉄板の上でジュージュー音が鳴り響く。
万人受けする人気者なのは誰もが認めるでしょうね。

で、自分が頼んだ料理。
ちょっとハンバーグステーキと被りました。
皆に「被らないように」とお願いしていたにも関わらず。(笑)

そんなハンバーグと同じ茶色いソースの料理はポークソテー。(ライスは半ライス)
デミとジンジャー(生姜)のどちらかを選択できるんですが、自分もデミの誘惑に負けてデミと頼んでしまった。

おかげでハンバーグと同じ絵になってしまいました。(笑)

大きさも厚みもあるポークソテーは、ナイフでカットしながら頂きます。

デミとポークの愛称は抜群。
美味しいのは間違いなかった。

今回の福島ツアー、初日のランチから飛ばしました。

リンカーンを後に、再びMちゃんの車に乗り込んで、チェックインまでまだ時間あるから、何処か回る?とMちゃんから一言。
「中野不動尊でも行くかい」と具体的なランドマークまで提案してくれましたが、Sもっちゃんからの返事は「寺社仏閣は...」で終了しました。(笑)

代りに信夫山の護国神社周辺をウロウロ。

Ayが桜の標本木があるということで、標本木まで行ってみた。
Sもっちゃん以外の3人は、福島ローカルのTVで名物気泡予報士「さいとうさん」の顔を浮かべつつ、ランチの部は終了です。

夜の楽しいイベントに控え、一時解散です。

記事は夜の部へ続きます。

お店(福島市飯坂町/リンカーン)の情報はこちらです↓
リンカーン - 医王寺前/洋食 - 食べログ

自分が書いたリンカーンの過去記事はこちらです↓
1時間待っても悔いが残らない美味しさ - 福島市飯坂町/リンカーン - (2023/8/14)

〒960-0231
福島県福島市飯坂町平野原78
リンカーン
営業時間
 11:00~(L.O.13:00)
 17:00~(L.O.18:00)
定休日
 基本的に第1、第3の日曜日、金曜日が休みですが他にも休む場合有り(電話確認をお願いいたします)

024-542-8209

★ベッツワンのペットフード、Amazonで売ってます♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)

★ペットプロ ナチュラル&ヘルシーガム 棒ガム 35本(^^♪お求めはAmazonで♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)

★ペットフードもAmazonで買えちゃいます♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)

• Twitterでシェアする
« リブる人、リブらない人 - ... | トップ | Sもっちゃん、おでんを語る ... »