とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【バスラットレオン】まあ、そんな感じですよね、、 @関係者コメント

2023-05-31 20:01:37 | バスラットレオン

さきたま杯(Jpn2/ダ1400m)で3着となったバスラットレオンの関係者コメントです。

◇坂井騎手のコメント 「馬自身の状態が良かったものですから、スタートは特に注意していましたし、これくらいの躓きは許容範囲内。何とか外から押して行きたかったのですが、内からスプリント戦でも前に行く速い馬がビュンビュン飛ばしたことで、ハナを切ることができませんでした。本馬はいつも広いコースで道中は脚を溜め、最後にギアを入れる競馬をしてきており、地方の小回りは初めてですからね。今日の競馬だと道中から動かざるを得ないですし、この馬も最後は伸びていたものの、もっと切れる馬にやられてしまいました。通常は中央の馬が多い交流重賞ほど、テンの争いがそれほど激しくはならないのですが…。それに小回りコースの経験値の差も出たように思います」

◇矢作調教師のコメント 「外枠がどちらに転ぶかと思っていましたが、結果的には悪い方に出てしまいました。スタートはこれでも出てくれた方ですが、外の3番手は最もイヤな展開。内枠だったらまた違ったのではないでしょうか。負けたのは当然悔しいですが、今日の馬場はボコボコでちょっと気持ちが悪いコンディションでしたからね。ケガなく回ってきてくれましたので、そういう意味ではホッとしています。また次で頑張ります」

◆クラブのコメント 「外枠から躓くようなスタートになり、ハナを取りきれず、道中で徐々に脚を使わされる不向きな展開。結果的には大井の2頭に先着を許す形となってしまいました。なお、このあとは、「栗東トレセンを経由してチャンピオンヒルズへ放牧」(厩舎陣営)に出る予定。「ひとまず上がりに問題はなく」、帰国初戦を無事に終えられたのは何よりでした」

-----

躓いたとは言え、ゲートそのものは許容範囲内。坂井騎手、矢作先生のコメントによれば、枠順や展開、さらには浦和コースの特徴が、今日はバスラットレオンにとって厳しい方向に作用してしまったということでしょう。

結果は3着でしたので、もちろん残念ではあるのですが、今回は地方小回りダートの試走的な意味合いもありましたからね。矢作先生のコメントにもあるように、初体験がいろいろある中でも無事にレースを終えたわけですし、気持ちを切り替えて次に向かえばOKでしょう。(当たり前ですが、今さら結果は変えられませんし(^^;))

このあとは一旦チャンピオンヒルズに出るとのことですが、問題はそのあとどうするかですよね。

あまり先走ってはいけませんが、個人的にはバスラットレオンほどの馬が格の低いレースに出るのもどうかと思いますし、何となくではありますが、サセックスS再挑戦の可能性が高まったようにも感じます。

いや、単なる感想なのでアレですが、矢作先生はパンサラッサとバスラットレオンの2頭出しで勝負したいんじゃないかと思うんですよねぇ…。どうなのかなぁ、、そんなことはないのかなぁ(^^;)

 


*広尾TC様よりクラブ公式HP等からの情報転載許可を頂いています。


Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【バスラットレオン】浦和コ... | TOP | 【セントアイヴス】来週から... »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フィンチリー)
2023-05-31 20:26:10
小回り、馬場コンディション、スタートの躓きなど、色々な要素があったようですから、あまり深刻に受け止める必要はないということでしょうが、なんか実力以外の部分で勝負が決まっているみたいで、引き続き地方小回りへの参戦というのは?って感じです。
一方で、サセックスの二頭出しというのも個人的にはモヤモヤします。全く同一馬主ならまだしも、出資者の構成が異なる2頭のうちどっちか一方は必ず負けるという起用法をあえて海外まで行ってやるのはどうですかね。
Unknown (Az)
2023-05-31 20:43:33
>フィンチリーさん

うーむ。。どうなんでしょうね(^^;)
3歳未勝利戦の2頭出しなどは特に厳しいですよね。
多頭数を抱えるクラブだとそんなことは言ってられないですけれど…
いろいろ含めてこれから検討するのか、あるいはすでに気持ちは固まっているのか?
Unknown (musashida2002)
2023-05-31 21:06:14
GCで観戦していました。
ちょっとつまづいて、ゲートを出てから『あっ、息が入らないレースになった。』
まっ、こんなもんですねぇ。
それでも踏ん張ったレオンくんを褒めたい。

調子が良い時はつまづき易いと知りました。
Unknown (Az)
2023-05-31 21:22:57
>musashida2002さん

残念でしたが、まあ、こんなこともありますよね。
バスラットレオンが強いことに変わりはないので、次のレースで頑張ってもらいましょう!
Unknown (Ribot)
2023-06-01 09:55:23
テンから激しいハナ争いで溜めどころもなくワンペースの競馬になってしまいました。一旦溜めてラストスパートの型が取り口の馬ですから、ちょっと苦手な展開でしたね。それでも地力で枠順の差くらいしか負けなかったということでしょう。
やはり1400のワンペースのレースだと芝でもダートでも溜めどころがなくてなし崩しに脚を使ってしまいますね。スピードの絶対値が高いので差のないところまでは来るけれども勝ち切るのは難しいのかもしれません。
次はサセックスSでしょうか。ワンペースに持ち込みたいパンサラッサと同じレースというのはどうなんでしょう。パンサラッサには関係ないでしょうが、バスラットレオンには良い条件とは思えません。
Unknown (Az)
2023-06-01 10:21:29
>Ribotさん

今回は苦手な競馬になってしまいましたねぇ…
バスラットレオンが勝ち切れないパターンに、まんまとハマってしまった感じです(^^;)

サセックスSは全然決定ではないと思いますが、例によって少頭数の競馬になるとしたらどうなのか…
仰る通り、2頭の得意パターンは全く違いますし、実際にはいろいろ考えることが多そうです。

post a comment

Recent Entries | バスラットレオン