総天然色・魔人スドォの円盤-3D

BDソフトを中心に画像・イラストを交えて、
映画をオモシロ可笑しく雑談するブログです♪
【3DBDソフト推進ブログ】

映画『デジャヴ』には“矛盾”はありません!

2010-05-19 | 『デジャヴ』を熱く語る
皆さん、こんばんわ~
今夜は1年以上前に6つに渡って記事にした、SFサスペンス映画『デジャヴ』の追加ネタです。



『デジャヴ』その6【ネタバレあり】編 その後―

【ストーリー】
海軍の水兵とその家族たちを乗せたフェリーが、突如大爆発を起こした。
ATFの捜査官ダグは現場を捜査し、爆発がテロだったことを証明。
ダグはFBIの過去の映像を覗く装置“タイム・ウィンドウ”を使い、事件の犯人を探ろうとする...


●記事の詳細は↓クリック!して下さい。
『デジャヴ』その1【ネタバレなし】編
『デジャヴ』その2 監視システム【タイム・ウィンドウ】編
『デジャヴ』その3【ネタバレあり】編
『デジャヴ』 その4【ネタバレあり】編 並列世界―
『デジャヴ』その5【ネタバレあり】編 デジャヴ―
『デジャヴ』 おまけ雑談


は~い、私の大好きな“並列世界”を扱ったタイムトラベル物の映画です。
『ドラえもん』や『バック・トゥー・ザ・フィーチャー』の考えとは少し違います!
なので、世間の評価は“矛盾”の多いタイムトラベル物と意見されていますが、
そんなことはありません!“並列世界(平行世界)”の論理が分からない人が言っている意見であります。

【おさらい】
●従来のタイムトラベル物の場合...『ドラえもん』『バック・トゥー・ザ・フィーチャー』等々。

のび太が過去に戻って、パパとママを殺してしまうと、その時点でのび太は生まれて来ないことになり
のび太自身がこの世から存在が消えてしまいます。
(これを“親殺しのパラドックス”と言う)

●『デジャヴ』の場合。

「デジャヴ」では、のび太が過去に干渉した時点で分岐が生じ、「過去の違うもう一つの世界を
発生させる」のである。
つまり過去のパパとママが存在しないと のび太は生まれて来ないが、過去へと戻ったのび太自身は
消滅することなく存在し続ける。
この様なタイムトラベルの解釈を【並列世界:(パラレルワールド)】と言います。
(分岐したことにより2つの世界が存在する)

●実は【並列世界】の考えのタイムトラベルの方が論路的なのである。


...と言う訳で詳しい話は過去記事を読んで頂ければ分かるのですが、
今回はもう1つ分かり易く、ダグがタイムトラベルをした時間軸から見た話をさせて頂きたいと思います。

題して...
もし、ダグが過去に戻った後... 
残った彼↓が“タイムウィンドウ”の過去の続きの映像を見ていたら?


はい、間違いなく映画のラストのようなフェリー爆破を阻止した映像を見ることになるでしょう!
(でも実際には、この世界のフェリー爆破が起こってる事実は変わりません。)
人はコレを『ドラえもん』と違う!“矛盾”している!と言うでありましょう。
(『ドラえもん』なら、その時点でフェリー爆破がなかったことになります。)
しかし、この映画のタイムトラベルの論理はもっとリアルな“並列世界”を扱った奥の深い物です。

①と②の世界はダグが過去に干渉して“分岐”し違う“並列世界”となっています。

↑①から、違う“並列世界”②の過去を見ていることになるんです。

例えで言えば、映画『オーロラの彼方へ』みたいなラストにはなりません。
過去を変えても、自分が今その世界にいる限り“歴史”の変化は起こらないのです。
(しかし、分岐した2度目以降の1つの話だとすれば、あり得ます!)


この話を『ノストラダムスの大予言』で考えてみましょう!
1999年に世界が滅ぶ?みたいな予言をした“ノストラダムス”...
彼が見たのはその時間軸から見た未来の出来事です。
しかし彼が未来を予言し、その予言があまりにも有名になってしまったので
その時点で歴史の流れに“分岐”を発生させ、その大規模な“破滅”が阻止された。
(この場合“破滅”とは人為的なものである。例えば“テロ”とか...?)

この場合、1999年に大惨事を引き起こした世界が別に存在するのかも知れません?
みたいな?

どうですか?
大分、従来の『ドラえもん』とは違う“並列世界”のタイムトラベル理論が分かって貰えましたか?
そう言う意味で映画『デジャヴ』は結構、勘違いされている作品なんですよ~。
“並列世界”を扱う作品って数少ないので、もっと色々なタイトルが出ればイイ~なぁ~と思っています♪

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実写版『GANTZ』“岸本恵... | トップ | 『猟奇的な彼女』  »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しい… (とら)
2010-05-20 17:31:45
こんばんは~、とらです~。
タイムトラベルネタは難しくて、なかなか理解できませぬ…。
でも面白いです♪
>とらさん (魔人スドォ)
2010-05-20 21:40:13
とらさん、こんばんわ~

いや~久しぶりにネットで、『デジャヴ』のレビュー巡りをしてみたら、
「矛盾ばかりでダメ!」「タイムトラベルの理論がデタラメ!」
みたいな~コメントを多く拝見し、
うむむむ~“並列世界”が理解されていない...
と思った所存で~(汗)

やっぱり“並列世界”は難しいですかネ~?
(ちなみにアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』も“並列世界”でした。)


でもでも~
実は私もこの“並列世界”を理解するには5~6年掛かっています。
(興味を示すのに5~6年掛かったと言う意味です。)

『YO-NO』と言う複雑な時間列のアドベンチャーゲームで、
実際に行動次第で時間軸が分岐されるので、行ったり来たりしている内に、
身を身って“並列世界”の奥深さを経験した訳なんですよ~(笑)


話は戻って映画『デジャヴ』なんですが...
この“並列世界”が理解されていないので、
ストーリー構成の脚本が未熟な映画として評価されているみたいです。
非常にストーリーがしっかり練られている作品なので、
勿体ないですよネ~?
すいません・・・。 (武罪)
2010-06-21 01:21:42
でゎ彼が過去に戻ってやった冷蔵庫の「U can save her」とゆう文を残したからこそ過去に行く決心が付いたって感じでしたが、そのスドォさんの原理だと一回目に行く動機がないのでわ?
後、不思議に思ったのは、主人公は過去に行ってから、彼女を助けその後に彼女の家に上がるコトになりますよね?その時点で彼女は助かってると言う事になります。つまり現実世界の彼女が指なしの焼かれた死体という死に方をしないことになります。
しかし現実世界ではそれは過ぎたコトなので反映されても動かない現実です。
それにもかかわらず電話番号が書いてある紙は手元にある。と言うことは電話を教える電話をかけたときすでに助かっている(一度目の危機から)しかし彼女の死に方は変わっていない・・・おかしい。
それと主人公が彼女の家に行って変わってないと気づいた後に焦って友人からの伝言メッセージをいいあてましたよね?
そして彼女は電話に出た。
って事はそれからの行動は3度目も4度目も同じって事になりませんか?
人間変わってないと気づいた所でそこからの選択をするのにヒントがないかぎり、同じ考えに行き着くのわ当たり前でしょ?
ちょっち考えれば考えるだけおかしくなりませんか?
>武罪さん (魔人スドォ)
2010-06-21 21:27:23
武罪さん、お初で~す♪

え~私...結構軽い気持ちで記事にしていますので~←おい!
あんまり上手く質問に答えられるか分かりませんが、
精神精いっぱい、お答えしようと努力致しますので
ヨロシクお願い致します♪


①蔵庫の「U can save her」とゆう文を残したからこそ過去に行く決心が付いたって感じでしたが、
そのスドォさんの原理だと一回目に行く動機がないのでわ?

うむむ!
私的にはこの冷蔵庫の文字と言うより...
ダグの「1度ぐらいは死ぬ前に助けたい!」の台詞から考えて、
冷蔵庫の文字とは関係なく過去にタイムスリップする行動を選ぶのではないでしょうか?
(↑すいません...質問の答えになっていませんよネ~?(汗))


②彼女を助けその後に彼女の家に上がるコトになりますよね?その時点で彼女は助かってると言う事になります。つまり現実世界の彼女が指なしの焼かれた死体という死に方をしないことになります。

コレはおそらく、1度目のタイムスリップの際、
クレアは指を切られ→ダグに救出される→クレアの家で傷手当てする。
→ダグと別れた後、再び犯人に殺されたと思います。
●並列世界では“カオスの修正”が掛かり、
よほどのことがない限り、歴史を変えることは出来ません。
(強烈な因果律法則(運命)により犯人に見つかり殺されたのです。)
理由は分かりませんが、1度目はクレアが“死ぬ”運命は変わらなかったと言うことです。


③人間変わってないと気づいた所でそこからの選択をするのにヒントがないかぎり、同じ考えに行き着くのは当たり前でしょ?
コレは自信を持って答えられます。
タイトル通り“デジャヴ(既視感)”だからです。

この映画の趣旨が、タイムスリップの話が売りではなく、
タイムスリップにより再度、同じ時間軸を経験する際に
霊的な“デジャヴ(既視感)”を感じる!と言うのが話の主題になっているからです。

●ダグ
●クレア
●捜査スタッフの1人
●犯人
は間違いなく、1度目の行動の経験を霊的に記憶しています。
なので前回の失敗を反省することが出来るのです。

それと映画の中で「2度目だとしたら?」と言っていますが、
私的には5~6回はタイムスリップを繰り返していると思っています。
(ヒョットすると何百回?)


この映画『デジャヴ』の設定は、“並列世界”にファンタジック?な“霊的デジャヴ感”をミックスしたお話しです。
タイトル通りの作品になっているとは思いませんか?


PS.
私...ブログの記事を読んで頂ければお分かりになると思いますが...
映画の評価に対してかなりポジティブです(笑)

間違いの記事が多いブログでありますが、
コレからもヨロシクお願い致しますネ~
ペコリン。。。

『デジャヴ』を熱く語る」カテゴリの最新記事