BD総天然色・魔人スドォの匣-3D

BDソフトを中心に画像・イラストを交えて、
映画をオモシロ可笑しく雑談するブログです♪
【3DBDソフト推進ブログ】

『スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOX』を購入

2011-09-19 | BDソフト
皆さん、こんにちわ~
久しぶりのブルーレイソフトネタです。

ここ最近、あんまりブルーレイソフトを購入していませんでしたが...
(すぐに廉価版になって¥1,500で買えちゃいますから~待ち状態です。)

ヤッホ~!
遂に購入しましたよ!
『スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOX』を♪

↑パッケージのケース。
よく見れば粗い、決して上手いとは言えない絵です~(汗)
(チープな絵本みたいな絵です。)

Amaで大分前から予約していたのですが、気が付いたら予約時よりも安くなっていて?
(Amaは予約していると、一番安くなっている時の値段が支払いの金額になります。)
¥11,808 で購入できました。
(本編ディスク6枚+特典ディスク3枚として考えると?なかなかリーズブナルな値段ではないでしょうか?)


↑コチラは中身です。
ピクチャーレーベルの絵のデザインも、イマイチ良くない気がするような?

(ピクチャーレーベルのキャラの選択が悪いのでは?)↑



外見はともかく...(実はパッケージのチープさは、言うほど気にしていません。)←なら言うなよ?
ブルーレイソフトは画質が命?
中身で勝負と言うことなのでありましょう?


え~各エピソードの詳しい画質評価レビューは、後日に記事にするのか?しないのか?
取り敢えず、簡単にレビュー致します。

旧作も、新作も期待を裏切っていない出来だと思います。

●旧作の『エピソード4~6』は、古い作品ながら当然綺麗です。
しかし、初めて旧作を観る人にとっては、綺麗な高画質には思えないかも知れません。
だが、今迄にテレビやDVDでの映像を知っている人ならば、
そりゃ~もう唾を飲み込んで、うんうん♪納得の映像に感じられるでしょう。

この辺の画質の評価が、毎度ビミョーになるポイントなんですが...
根本的に色の発色が全く違います。
おそらく2Dでの映像では、コレが最高レベルの画質になるのではないのかな?

もちろん、音質の方も素晴らしいです。
音のサラウンド感は、そりゃ~新作には劣りますが
AVアンプ持っていて良かった!と思える音質になっています。
(ただ、私的には吹き替えで鑑賞がベストなので...吹き替えもロスレスで収録して欲しいかったです。)


●ココで画質的に期待したいのは、新作の『エピソード1~3』。
はい、このブルーレイソフトを購入して、本当に良かったと思える画質です。
非常に素晴らしい“新作レベル”とも言える画質になっています。
(『エピソード1』も十分に綺麗です。)

ただし、根本的におのおのの時代の、CGレベルの時代の古さが目立ちます。
さすがにエピソード3になると素晴らしいんですが、ここ最近の『アバター』のCGに比べると
やっぱり~CGの古臭さが目に入ってきます。
(まあ、『アバター』のCGが凄すぎるのだが...)

それになんだろう?
狙っての映像だとは思うんですが、『トランスフォーマー』みたいな
輪部クッキリ・バリバリの映像ではなく
もっと柔らかい、クリアーな画質と言いましょうか?

トップクラスの画質には間違いないんですが、好みによって評価が左右されると言うのかな?
良く言えば“しっとり・滑らか”、悪く言えば“少々緩い”画質になっています。
情報量が多く、しっとりした高画質...これが『スター・ウォーズ』画質と言うのかも知れません。

あんまり好みではなかった『エピソード1』『エピソード2』が、映像が綺麗なだけで?
非常に楽しく鑑賞出来ました。
るんるん♪
(コレには私自身驚いたよ~)

音質は、もうそれはそれは素晴らしいの一言です。
サラウンド感も良く、低音の響きも重厚で、
AV環境があるのと、ないのとでは作品の評価が違ってくるでしょう。

え~ハッキリと言い切ります。
『スター・ウォーズ』が好きならば、100%買いです!


ちなみに...
[先着購入特典付] のフィルムポートレイトは、フレームはヨーダです。

(フレームは、“ヨーダー”“ダースベーダー”“アナキン”の3種類あるそうです。)

↑付いているフィルムは、こんなのです。


よくよく考えて見れば?
『スター・ウォーズ』シリーズって、VHSにTVから録画(もちろんCMカットして~)。
DVDを購入、そして今回のブルーレイソフト。
(私、LDには あんまり手を出さなかったんですよ~)
今回のブルーレイソフトが2Dでは最高画質と言いながら、次が3Dになるのか?は分かりませんが
おそらく一生新しいメディアでのソフト(データー配信になっているかも?)を購入し続けるのでありましょう。

旧記憶メディアが古くなっても、作品自身は色褪せないんですからネ~。。。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加