マキペディア(発行人・牧野紀之)

本当の百科事典を考える

県庁からの返事

2015年05月28日 | サ行

1、5月7日にアップしました「提言」に対して、5月20日、静岡県庁から返事が来ました。

2、返事

牧野 紀之 様

 先日、知事宛てに頂いたメールについて、知事からお返事するよう指示がありましたので、「しずおか県民だより」5月号に掲載した人口減少克服・地方創生に向けたご提言やアイデアの募集について、担当の企画課からお返事いたします。

国は、喫緊の課題である人口減少克服・地方創生に向け、「長期ビジョン」と「総合戦略」を昨年12月27日に閣議決定し、これを踏まえ、全国の自治体に「地方人口ビジョン」及び「地方版総合戦略」の策定を求めています。

 本県は、昨年7月に国に先駆けて人口問題に関する有識者会議を立ち上げ、12月25日に、具体的な対策の方向性などについて提言をいただきました。この提言を踏まえ、県として直ちに取り組むべき対策を取りまとめた「美しい“ふじのくに”まち・ひと・しごと創生総合戦略」(素案)について、精度を高め、本年秋を目途に地方版総合戦略として策定・公表する予定です。

 知事は、県議会をはじめとする様々な場面で、地方版総合戦略等の策定に当たっては、広く様々な県民の声に耳を傾け、施策に反映していくことを表明しております。

 3月25日には、知事を議長とし、県内各界・各層の代表者の皆様をはじめ、大学生、女性など、様々な皆様に御参画いただく「美しい“ふじのくに”まち・ひと・しごと創生県民会議」を、4月下旬には県内5つの圏域毎に「地域会議」を立ち上げ、市町とも連携を図りながら、県を挙げて地方版総合戦略等を検討する体制を構築しました。

 御指摘の人口減少・地方創生に向けたご提言・アイデア募集についても、担当である企画課を窓口に、知事の意思の具体化を図るため、幅広く県民の皆様の声を伺う機会として実施しているものです。この他にも、就職に関する学生の意識や、移住に関する首都圏在住者の希望等も把握し、その結果を施策に反映してまいります。

 なお、今回募集を行うご提言・アイデア募集については、6月2日を一つの区切りとしておりますが、常時、全ての所属で県政に対する提言や要望を承っておりますので、6月3日以降も随時、企画課宛てに地方創生に向けたアイデア等をお寄せいただければ幸いです。

 今後とも、様々な皆様の声に耳を傾け、地域の実情に即した施策の一層の充実を図り、地域の皆様と一体となって、人口減少克服・地方創生の実現に向け、知事を筆頭に全庁を挙げて取り組んでまいりますので、御協力くださるようお願い申し上げます。

平成27年5月20日

静岡県企画広報部企画課長  増田 仁

  〒420-8601
  静岡市葵区追手町9番6号
  TEL:054-221-2184  FAX054-271-5494

3、感想

 予想通りでした。こういう知事には協力する気が起きません。


     関連項目

提言