すちゃらかな日常 松岡美樹

サッカーとネット、音楽、社会問題をすちゃらかな視点で見ます。

ボーガスニュース、説明過多症候群に認定 ─患者の悲痛な訴え実る

2007-11-09 19:25:58 | へっぽこ文章講座
 2年前に書いたエントリ【へっぽこ文章講座】わざと説明しないことのかっこよさで今回と同じ指摘したんだけど、また見かけたんでしつこく書いちゃお。

 文末の以下のくだり(というか説明)は、蛇足ですってば(失礼)。いやあくまで個人的な好みですけど。

スリーサイズを明記したプロフィール写真つきの記入済み婚姻届を送りつけるような嫌がらせは、けっしてしないようにしたいところだ。

●ボーガスニュース『アルファブロガー認定恐怖症「苦しみ理解して」─患者の悲痛な訴え 』


 前回同様、ネタバレになるんで説明するのがむずかしいけど……文末の前に置いた「かわいいお嫁さんがこわい」を読んだ時点で、読者は「ああ、落語の『まんじゅうこわい』のパロディなんだな」って分かるわけじゃないですか? 

 だったらラストは、「と夢を語る」でスパンと締めちゃったほうがいい(いや個人的好みですが)。じゃあなぜ筆者は、「スリーサイズを明記した~」以降の文章を最後に付け加えたのか? 

「最後にもうひと押し説明しておかないと、分からない人には分からないな」

 こう考えたとしか思えないのだ。しかし前回も書いたけど、「かわいいお嫁さんがこわい」の時点で分からない人は見切っていいんじゃないかなぁ。理由は2年前のエントリで説明したから繰り返さないけど。

 ……とまあ、筆者さんがアルファブロガーに認定されちゃいそうなんで、恐怖症がひどくなるのを見かねて思わず助太刀しちゃいました。

(ああ……。説明したくなるなあ。この最後のくだりは)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ブクマ・ジャーナリズム」... | トップ | ブログ祭りが終わり、僕らは... »
最新の画像もっと見る

へっぽこ文章講座」カテゴリの最新記事