すちゃらかな日常 松岡美樹

サッカーとネット、音楽、社会問題をすちゃらかな視点で見ます。

【ロシアW杯】「ベルギーに優勝してほしい」と願う日本人のどうしようもなさ

2018-07-09 08:03:28 | サッカー日本代表
負けを正面から認められない

 ベルギーに優勝してほしい、と願う日本人が多いらしい。

「日本が負けたのは、あの優勝したベルギーだ。だから日本は負けたが大したもんだ」

 そう思いたい深層心理だろう。なんて見苦しい国民性なのか?

 日本人は「論理」にではなく「感情」に左右されるのだ。 

 負けを正面から「負け」と認め、いったいどこがどう悪かったのか? そこを修正して「次こそは勝とう」と生産的に考えるんじゃなく、「日本は負けたが弱くないんだ」と内にこもって負けを認めず、自分を慰める手段を探す。

 まったくどうしようもない。

 そんなことだから、いつまでたってもW杯に「出るだけ」で終わるのだ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ロシアW杯】西野采配に感じ... | トップ | 【サッカー日本代表】「試合... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (zamza)
2018-07-09 08:18:12
仰る通りですね。

ベルギー対ブラジルで気になったのは、試合内容よりも、観客席の目立つ位置で何故か日の丸が掲げられていたことです!

世界中が見ているこの大会で、恥ずかしい!ベルギーを応援しています!という意味なんでしょうか?人の試合で何て非常識な!ベルギーとして見れば余計なお世話でしょう。

日本サッカーがレベルアップするには、観客のレベルアップも必須ですね。
 (Unknown)
2018-07-16 19:31:51
ど素人でも思う日本人として情けない平和ボケの馬鹿過ぎ、ベルギーに負けたからベルギーが優勝ど素人の発言サッカー選手が同じような発言なら日本負けて当然ど素人の発言するありえない、普通ならベルギーに負けろと思うのが負けず嫌い

サッカー日本代表」カテゴリの最新記事