まさおさまの 何でも倫理学

日々のささいなことから世界平和まで、何でも倫理学的に語ってしまいます。

Q.趣味・特技は何ですか?

2013-05-09 19:50:36 | 哲学・倫理学ファック
この質問の前半部分に関してはすでにお答えしたことがありますので、以下をご覧ください。

  「Q.趣味はありますか?」

後半部分に関してですが、今まですでに何か書いたことがあるんじゃないかと思って、
このブログのなかを探してみましたが、「特技」 で検索して出てきた記事は、
たったひとつだけで、それも別に自分の特技のことを書いたものではありませんでした。
とはいえ、これだけ 「自分大好き」 な私が、自分の特技のことを書いていないわけがなく、
おそらく 「特技」 という言い方で取り上げたのではなく、
もうちょっと別の形で自慢話をひけらかしていたのでしょう。
思い出せるかぎりで過去ログのなかから、
自分の特技について書いてあるっぽいものをほじくり返してみましょう。

  「Q.哲学をやろうと思ったきっかけは何ですか? (その3)」

  「福島の誤植看板」

  「Q.哲学を学んでよかったことは何ですか?」

  「Q.哲学を学んでよかったことは何ですか? (その2)」

  「Q.教えていて自分に何かよい影響を受けましたか?」

  「Q.子どもの頃から話すのが得意だったんですか?」

  「Q.人に教える時、緊張しませんか?」

  「父の教え」

  「父を超える」

  「父を超える (その2)」

こんなところでしょうか。
なんか読み返してみたけど大した特技はないですね。
ちょっと自分にガッカリしました。
とりあえず、ご質問の後半 (「特技は何ですか?」) に対しては以下のようにお答えしておきましょう。

A.私の特技は、書くこと、誤字を見つけること、ラクに生きること、紛失物を見つけること、
  アイディアを思いつくこと、ヘタでも平気で人前で話したり教えたりすること、
  折りたたみ傘をきれいにたたむこと、手を使わずに足の指を鳴らすこと、指の第3関節の柔軟性、
  などです。

うわあ、なんじゃこりゃ
こんなの特技と呼べないですね。
社交ダンス (競技ダンス) を続けていれば、胸を張って特技と言えたんですが、
もうかれこれ30年近くやっていないですし…。
けっきょく、ロクな特技をもっていなくとも毎日明るく楽しく暮らしていられること、
これが私の最大の特技なのかもしれません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シェフの料理に挑戦! | トップ | 共通領域 「倫理学」 樋口先... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

哲学・倫理学ファック」カテゴリの最新記事