おーちゃんぶろぐ。-まっすぐ歩いてる?-

人生は『ロード・ムービー』

喜び悲しみ
ひとコマひとコマ紡ぎ合わせて…
いつしか、ハッピーなエンドロールを。

黙祷。

2008-01-17 22:29:26 | Weblog
こんばんは 大橋理容室です。


6,434人の尊い〝命〟が犠牲になった
『阪神大震災』から、早いもので13年が経った

僕はこの震災も 決して人事じゃないと思った。

実は、その後に起きた『中越地震』
僕の親父の実家がある新潟・小千谷市
年老いた叔父さん達夫婦は、『仮設住宅』での生活を余儀なくされた。


避難所生活を送る人々 その様子を
当時テレビで、一緒に食事をしながら観ていた子供達に僕は話した

『温かなご飯を食べられない人達がいる』ということを。


少しニュアンスは違うけれども
『命の食べかた』という映画が、つい先日まで好評を得ていた

これは〝僕等が生きてゆく上で 生き物の【命】を頂いている。〟
つまりは、食事時の『いただきます。』の意味

食事を用意してくれたお母さん(人)への感謝の意
そして、生き物達の【命】への感謝の意。


僕等が生きながらえる為に、【命】を提供してくれたものへの感謝の意。


此処、寄居町は昔から〝地震に強い〟と言われているが
そうゆう場所が一番危ない

そこに暮らす人々の〝意識〟の欠如が何よりも危険であると思う。


日頃の〝防災〟への心構えも大切だが、ご家庭ならではの『心の教育』も
是非、この際に見つめ直して戴きたいと心から思う。




〝町の情報ジャンクション・大橋理容室〟







最新の画像もっと見る

コメントを投稿