はなごよみ

我が家の庭の花、四季の花、写真と解説でお送りします

manotの庭 (2012年9月28日撮影)

2012-11-24 10:24:09 | ガーデニング


こんな感じで秋は過ぎていきました。今のこの花たちは来年に向けて(ひょっとしたら冬越し成功するかもという淡い期待を持って)ちょっぴり剪定されて軒下で過ごしています。サフィニア類もなかなか枯れる様子がないので、これまた来年に期待して剪定して様子を見ています。最近の苗は丈夫になった気がします。芝生はごらんの通り綺麗な状態、この後もう1回だけ剪定をして今年の芝刈りは終了いたしました。ほっと一安心です。
manot家のオリジナルカレンダーも昨晩作成が終わり1つ肩の荷が下りました。今年の選び方もまあまあかな?毎月1つはいいアングルでピントがあった花の写真を撮っておく必要がありました。といいつつももう8年ぐらい続いている恒例行事になっております。年賀状の構想も具体化してきました。印刷はまだだけれど、考えがまとまれば早いものです。大変なのは宛名書き、これだけは手書きでやりたいからmanotの手にすべてかかってきます。早く自分の分だけという身分になりたいものです。
昨日は雨にもかかわらず、予定通り千葉国際マラソンが行われました。いつの頃からか男女混合に変わっていました。一日中あちらこちらと出かけていたので、そのルートを外す道順を考え(主人の頭の中が頼り)我が家にたどり着きました。車の中のテレビで途中経過を気にしながら。地元の道を走るコースどりなのでいつも親近感を覚えます。1番頭に残っているのはイタリア人のモネゲッティー(もう出ていませんが)、もう20年ぐらい観戦しているかな?最初の頃は子供ともどもテレビに映るかもとの期待から沿道に出向いたりもしましたが、もう少しというところでCMになったりして悔しい思いもいい思い出です。(目立つ色の服を着たりしての努力も)

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かつてのビオラ (2012... | トップ | 懐かしいなー、サフィニア黄... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事