はなごよみ

我が家の庭の花、四季の花、写真と解説でお送りします

サンパラソル (2013年6月25日撮影)

2013-06-28 15:47:56 | ガーデニング


つる性なのでうまく育てたいのですが、どういうわけかのっぽさんになっています。夏の花で冬は家に取り込む必要ありで地植えにはできません。というわけで玄関前の樋のところに括り付け、月下美人の近くで咲いています。今日現在2輪。一番上のほうと下のほうに分かれて。朝顔のようにつるをまかせ、脇芽を増やしてあげてとすればうまくいくのでしょうがーーー。朝顔といえば、今日小学校の生徒さんに8苗ももらってきました。昔遊びをお手伝いしたお礼とのこと、あきらかにお手伝いをした人の数より苗のほうが多いーーー、可哀想なのでこういう数になってしまいました。さて、どこに植えるか思案のしどころ、やっぱり地植えのほうがいいに決まっています。ハゴロモジャスミンのために買ったオベリスクに4苗、(しばらくはハゴロモジャスミンと同居、新芽だけの時期なので支障なさそう)、樋のところに2苗、ラティスフェンスのところに2苗、これで様子を見ようと思います。去年咲いた花の種からの発芽で育てたものらしい、去年もいただいて薄いピンク色が咲きました。(ちなみに去年は一苗だったので鉢で育てました。)子供たちのお手紙付、どんな花が咲くか分かりませんが大事に育ててね、水をたくさんあげるとよく育ちますと書かれてありました。全部しっかり育った立派な苗でした。アーリーヘブンリーブルーの種(去年採取したもの)をまいてみたけれど見事に一つも発芽しなかったのでちょうど良かったかもしれません。今年は子供たちの愛情がいっぱい詰まった朝顔を楽しませてもらいます。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アガパンサスのアップ(2013... | トップ | ストレプトカーパス (2013... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事