釣行記

北陸地方で真鮒釣りを楽しんでいます。
目標だった真鮒の尺半を釣りましたが、こう成ると今度は50上?

釣行記2017年10月25日 仕切り直しは雨の中で

2017-10-28 20:34:42 | 釣行記
昨日は台風の後の釣行でしたが、アタリが少なくこれ以上粘っても・・・と早上がりでした。
只上がり間際にはモジリが散見される様になって、もう少し粘っても良かったか?と、少々後悔しました。

それでも明日仕切り直せば良いとその時には思っていたのですが、今日の天気が予想外に悪く深夜から降り出した雨が、家を出る時には本降り状態でした。
玄関を開けた時には一瞬固まってしまい、取り止めようか?と迷いましたが、取り敢えず釣り場に出掛けて駄目そうなら引き返そうと、重い足取りで出掛けました。

台風に加えて更に纏まった雨と有って、本流からの流入が多いのかゴンゴン流れ状態でした。
只雨は小止みに成っていて、これなら竿は出せそうだ・・・と急いで支度を済ませます。

1投目からアタリが有り尺二寸クラスが上がってきて、幸先は良いと思いましたが、その後は中々アタリが出ませんで、矢張り厳しいのかと思い始めた頃にから、ポツポツとアタリが出てきます。
その後は昼の休憩を挟み15時過ぎまで粘りましたが、数は何とかツが抜け型物が2枚交じっただけでしたが、この状況では良しとするようです。


家を出る時には雨は本降りに成っていて、一瞬足が止まり、これなら昨日良い天気の時に粘っていれば・・・と少々悔みながら釣り場に向かいます。
それでも支度を始める時には雨が小止みに成っていて、急いで支度を済ませます。



流れが早く少し流れが緩んだ辺地寄りを狙うと、1投目からアタリが有り尺二寸クラスが上がってきます。


先ずは幸先が良いと思いましたが、その後はジャミのアタリばかりでした。


漸く2匹目が上がってきたのは、竿を出して1時間以上経った頃でした。


その後は再び雨が本降りに成ってきて、水位の変化も激しく流れも強まってきて、オモリの調整で忙しい割にアタリが出てきません。
一旦朝食休憩を摂り再開する頃には、少し雨も小止みに成ってきます。



その頃から少しづつアタリが出てきて、中に日中には珍しく尺に届かない小型も交じります。



が・・・再び流れが強く成るとアタリが途切れ、暫くは辛抱するだけでしたが、少し緩むとアタリが戻り尺少々と小型でしたが上がってきて・・・


流れにシモッタ浮きを力強く抑え込むアタリで、型物が上がってきます。


その後尺一寸クラスも続き、少し期待を持ったのですが・・・


本命のアタリが途切れると、ジャミアタリが多く成りマルタッパヤが上がってくるようになります。


漸く本命のアタリが戻ったと思っても、尺一寸クラスが1匹だけでした。


丁度雨も小止みに成っていて、この間に昼食を・・・と済ませ再開します。


再開後暫くして尺二寸クラスが上がり、後が続いてくれれば・・・と思っていると・・・


再び強烈な引きが有り、二枚目の型物が上がってきます。


が・・・その後は浮きが動かなくなり、1時間以上経った頃に2匹目の尺以下の小型が上がり、尺二寸クラスも続いたのでこの後に期待をしたのですが、結局その後はアタリが無く15時過ぎに諦めました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 釣行記2017年10月24日 台風... | トップ | 釣行記2017年10月27日 今回... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まったくもう〜。(笑) (釣りバカじいじ)
2017-10-29 09:47:21
いくら台風が過ぎた後でも、本降りの雨の中釣行するとは…
奥様の心配を無視する道楽亭主には困ったものです。(笑)
関東では三週連続週末の雨で、良識のある人は釣行を控えています。(笑)
雨の中頑張ったご褒美で型物が二枚も出てくれたのに、不満そうなコメントバチがあたりますよ。
とにかく安全を心掛けて、無理をしない釣行を。
弱ったものです。 (真鮒大助)
2017-10-30 07:28:01
じいじさん、おはようございます。
ここのところの不安定なお天気には、泣かされてしまいますよね。

そんな中少しでも竿を出したいと、降りしきる雨の中でも出掛けてしまいました。

一応奥さんのご機嫌を伺い流れ出掛けていますが、型物を多く上げることで奥さんへの型物貯金も増えると、思って頑張っています。

今年は安定しない陽気に、思う様な釣果が上げられませんで、型物の目標も届くか怪しくなってきました。

とはいっても、安全第一は必須ですので、体調にも十分に注意して出掛けたいですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣行記」カテゴリの最新記事